1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



16

Category: プレイ状況・予定

Tags: メガテン  

Comment: 0  Trackback: 0

「真・女神転生IV」プレイその5

タイトルが統一されていないのは気にしない。

2周目も終盤、カオスルートで進めています。
プレイ時間はもうすぐ120時間。
現在のステータスは:
IMG_0435.png
装備は銀座で買ったものです。うぅんダサいw
クー・フーリンと同タイプ装備と迷いましたが、能力重視でこっちを。
アクセサリはファンタジスタ、
相手によって頑丈のピアスを付け替えています。

持ち技は天罰→アンティクトンへチェンジして
真理の雷(+8)
ブフダイン(+8)
トリスアギオン(+8)
殺風檄(+8)
アンティクトン(+8)
メシアライザー(+3)
デクンダ(+3)
コンセントレイト(+3)

アンティクトンはMP消費が78と重めなのですが
万能属性でランダマイザ効果も併せ持っているので、
特にないならこれを撃てという感じですね。
また、雑魚戦はレベルカンストして以降、ほぼ弱点オートで進行。
ターン数見る限り最も効率の良い方法で倒しているわけではなさそうですが
すっかり自分も仲魔も強くなってしまって、死ぬことはなくなりました。

こうなるとエストマで雑魚戦はスルーしたいんですけども、
今作は街中ではエストマ使っても敵シンボルに
先に武器を当てないと敵をスルーできない仕様になっています。
普通にぶつかると、通常通り戦闘になってしまうので
マップ移動時みたいに、触れるだけで敵が消滅してくれると
有り難かったなーと…。
サブミッション潰していくのに結構あちこち移動していて、
移動と雑魚戦が面倒になりつつあります。
せめて通常戦闘でもお金稼げればなあ。

と、そんな感じで今は、2周目以降限定・ルート限定なサブミッションを
クリアしていってるところです。
今作ではサブミッションに付属して合体解禁される悪魔が多く、
漏れのないように念入りにチェックしつつ
あっち行ったりこっち行ったり、潰し作業。

また、魔人はホワイトライダーだけ倒しました。
テレビを見ながらリロードしつつ25分程で遭遇。
1度死んでしまい、そのままカロンに遭って再セーブし、2度目で撃破。
弱点突くのと、向こうの攻撃を反射or吸収できる仲魔がいると
問題なくやれる感じですね。
後はデカジャ、ラスタキャンディなど補助系、
万能系連発対策にドーピングでHPアップしておけば安全ぐらいで。

30分弱の粘りで遭えるなら、他の魔人もやってみようかなという
気持ちになりました。
ただ、1体、ミカド国で遭える魔人にはカオスルートでは
遭えなくなってしまったので、やるなら3周目ですかね。

さすがにプレイ時間100時間越えて、飽きてきたかな〜という感じです。
モチベーション保ちつつ、全ルート確認してしまいたい!

13

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(6月2週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜6月13日)

Continue

11

Category: プレイ状況・予定

Tags: メガテン  

Comment: 0  Trackback: 0

6月上旬は(真・女神転生IV)

E3開幕しましたね。
ニュースをまとめて見ましたが、正直PS4が良く、
XBOX ONEを買う理由がますます見当たらなくなったという感じで…
お値段も相当差がついてます。
個人的にはMass Effect新作がきても厳しいという印象です。
出てもPS4とマルチになるだろうし。
まあ、何にしても新ハードの発売日買いの予定はないので、
しばらくは新作ゲーム情報など楽しんでみていきたいと思います。

真・女神転生IV(3DS)
1周クリアしました。ロウルート。
まとめ感想は、もう1ルートぐらいクリアしてから書く予定。

クリア時のパラメータ:
レベル90
力12、技64、魔200、速140、運180
真理の雷(+8)
ブフダイン(+8)
トリスアギオン(+8)
殺風檄(+8)
天罰(+7)
メシアライザー(+3)
デクンダ(+3)
コンセントレイト(+3)

デカジャを諦めてメシアライザーIN。
一番に行動できる利点を活かして、素早くパーティ立て直しです。
失敗したかなと思った真理の雷は、ラスダンでは使いやすかったですね。
そういえば真3でも最後はランダ相手に雷祭りだったなあ。

レベルは90(ボス戦前は89)で、
ラスダンをウロウロしていたら、あっという間に上がりました。
ラスボス倒すレベルまで引き上げ調整という感じ。
1回死んだものの2回目ではスンナリ勝てました。

振り返ってみると、難易度は、やはり最初のダンジョンの
特に1階辺りが無駄に高い感じがしますね〜
今2周目プレイ中ですが、改めてやってもマップが狭くて敵を確認しづらいし、
普通にシンボルに当たるとまず先制される。
東京に出て以降は、普通に当たっても五分だったりするのに比べると、
異常に先制率が高いです。パラメータ的にはこっちのが格段に上なので、
ますますそう思います。
洗礼なのかもしれないけど、プレイ初めはかつてのBusin0みたいに
地道にダンジョン通ってたので、改めて振り返ると、
最初だけ別ゲーみたいな感じがしますね。

と、本編は進める毎にヌルくなっていきましたが、
サブミッションで出会う悪魔達は結構歯ごたえありました。
ハエ様とか。遭遇したことないんですが、隠しボス的に極低確率でしか
エンカウントしないという魔人はさらに厳しいようで、
そもそもエンカウントまでにセーブ&ロードを繰り返し、
運が悪いと数時間かかるとかかなりのM仕様ではあります。
ただしその分、落とすアイテムは貴重品であり、
勝ちオタと同様の効果があるものや、ハマ&呪殺無効のアクセサリなど
なかなか魅力的です。ほしいアクセサリをもつ2体ぐらいは
粘ってみようかな〜…しかしそれをするとノーデスクリアが
ほぼ無理になるので非常に迷うところです。
そもそも手をつけると地獄が待ってる気がしますしw

それから、全書コンプは諦めました。
上記の魔人のほか、事故(orすれ違い)でしか作れない英傑、
さらに有料DLC悪魔もいるので、もうやめとこうかと!
全ルートクリアを目標に頑張って行きます。
それから、2周目に入ってから気付いたんですが、パラメータは
200カンストじゃないんですね。
カンストしたと思って技や速さに結構振ってしまった…\(^o^)/
2周目も香をもらえるサブミッションはクリアしていきたい所存です。


プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

このブログについて

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プレイしたゲーム
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

