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  06 ,2019

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

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04

Category: ゲームレビュー

Tags: DDFF  

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DDFF:スタート!感想1

RIMG0004.jpg
発売日に無事到着!w

早速昨日から、熱烈プレイ中です
やー、やっぱりおもしろいですね!
前作にプラスアルファという内容ではありますが、
前作好きだったならオススメです^^

その他の感想は、「続きを読む」からどうぞ

いつもは「良いところ・残念なところ」と分けて書くのですが、
今回はいつ終わるかわからないので、思いつくままメモ書きしていきます

まずはインスコ!…の前に前作データの引継ぎどうする、という話
引き継ぐことができるのは、大まかに2種類
・前作データ(DISSIDIA FINAL FANTASY か UT版)
・プロログス(今作の体験版) 
最終データは壊れたんですが、その前にバックアップとして
とってあったものを確認すると、それでも110時間以上プレイという
我ながら充実の内容でした。迷いましたが、思い出込みで引継ぎすることに
DDFFはスキルポイントであるAP稼ぎに手間がかかり、
また、ロゼッタ石によるアクセサリ装備数なども引き継ぐので、
データの引継ぎはしてもいいかなと思いました。
レベル差あるとヌルくってという方は、
LVはキャラクターカスタマイズで下げられるので、
そちらを使ってもいいかもしれません。

そしてインスコです
画面がFF6のオープニングで、何か初手から泣きそうに…!w
雪の中を、3人の乗る魔導アーマーが進む、あのシーン
あの娘は誰か、これからどんな物語が始まるのか
個人的にあれはFF屈指のオープニングでしたね 愛ラララ

その後、いよいよゲームスタート!
ライトさんのお話の最後、カインとの対決シーン
リトライしました^^;

ブ、ブランクあったから…!なんて言い訳してみたものの
この後も何度か手こずりました(笑 VSクジャ、オヤジ、先生 
特に先生、明らかに強くなってませんか!?
以前はファファファと笑いながら磁場転換だったのに
今作ではライトさんのシールドオブライトばりにビッと
デルタアタックしかけてきたり、動きが機敏です、機敏です先生!(2度)
クジャやオヤジはもともと苦手だったのが、やっぱり苦手だと思いました。
私はこういう対戦型のゲームはほぼ初めてなんですが、
自分が上手く操作できないキャラは敵に回ってもやっぱり苦手ですね(苦笑 
無印からのクジャ、オヤジに、新キャラではカイン、ラグナが加わりそうです。
逆にヴァンやユウナは使いやすい印象
ライトさんは、敵に回ると、ブラスターの遅いブレイブが地味にやっかい

というわけで、ちょっと話が前後しましたが、
ストーリーモードはカイン主人公の終わりまで進めました。
この後、いよいよ後半戦に入るとのこと
ストーリーが期待されるゲームではありませんが、
ここまでは新しく加わったキャラ主体で、ヴァンも良い感じで描かれています。
やっぱり嬉しいやら悲しいやら(笑 声優さんも、オリジナルの雰囲気と
よく似ている上に上手なんですよね。存在感もあったりして

10時間ほどプレイして、今のところ、とても楽しめています
手こずる感じもちょうどよい
今回から登場のワールドマップはFF6~を思い出すシンプルなものですが、
ところどころアイテムや宝箱があり、買い物ができるモーグリがいたり、
開放感があって、違うものです。
それに、フィールドでもダンジョンでも、シリーズごとの名曲や
アレンジ曲が流れて、これがやっぱり最高ですね。
10は音楽がすごい目立つなあとか…まあ、それは多分、
私が10が大好きで、結構な時間をかけたからですね(笑
あと13は「閃光」を筆頭に、今改めて聞くと
良曲多かったんだったなと思います。

最後に、「今日のガブラス」
…コーナーか?そうですね(笑
お気に入りで持ちキャラとして使いたいジャッジ・ガブラス
しかし残念ながら、今作では「EXブレイク」というガブラス殺しの
新システムも登場し、無印以上のキツい性能となっています
今はレベル上げの先生ならぬサンドバックになっているようですが、
ぬぅん何とかならないか!
オフラインだけでも楽しく使える子にするための、マイメモです。

とりあえず、初日、今作での使い勝手を確認してみました。

LV100で引き継いでいる状態
装備&アクセサリは当然リセット。

装備技は
素ブレイブ:センテンス(地上)、ジャッジマント(空中)
素HP攻撃:EXチャージ(地上、空中)

EX時ブレイブ:アグレッサー、地裂斬(地上)
       ジャッジマントマスター、二刀連斬、エアロ(空中)
EX時HP攻撃:イノセンス(地上)、ヘイトレッド、イノセンス(空中)

即死するとアレなので、LV50のライトニングさんと練習試合。


えーと、とりあえず。
思ったよりは何とかなる…、かも?(笑

いや、前作プレイした方はご存知のように、ガブラスは
EX維持して戦うのがメインだったので、今作の「EXブレイク」
(EXモード中にアシスト当てられるとEX強制終了、
マップブレイブもとられる)で完全に終わったかと思ってました。
一応、EXブレイクの対抗技としてEXモード中に相手アシストキャラに
攻撃を当てる「アシストブレイク」もありますが、これだけでは

触ってみた感じでは、今作のガブラスはEXチャージが
早いです。無印より早い
なので、維持はやめて代わりに「EXリベンジ」でどうだろうと思ってみました
EXゲージMAX状態で攻撃を受けているときにEX発動すると、
EXモードにはなれないものの、相手がスローになって
攻撃しやすくなるというもの。そこでまずは
チャージ→相手の攻撃にあわせてEXリベンジ発動→
センテンス(ジャッジマント)でブレイブ削る→再チャージ、で、
EXにならずに致死量のブレイブを稼いでみました。
稼いだ後のHP攻撃は、EX状態になってのHP攻撃のほかアシストでも可能。
EXにならなくても選択肢として加えられるようになったので、
これは良し、けれど、相手もアシストやEXリベンジできるわけで
とりあえず、もっとアシストを使いこなさないとわかりませんね 色々できそう

また、前作ではアクセサリも重要でしたが、見ると今作では
EX系のアクセサリは軒並みアシスト系にマイナス補正がかかる
仕様のようです。アシスト出しづらくなるみたい
まだ素材が全然集まってないので、ストーリー進めつつ
作ってみようと思います。

何かシロウト考えで、すでに詰んでますよーという感じが
しなくもないですが(笑 お気づきの方は突っ込んでください
オフでもいい、ガブラスで遊びたいんだ!w

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プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

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