FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2019

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

04

Category: 音楽

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Distant Worlds music from FINAL FANTASY 感想など

正月過ぎて、日が暮れて。
今年も三が日は豊富に飲み食いし、体重を重くしていますが\(^o^)/
久しぶりに映画を見に行ったり、よい年始でした。

さて、そんなお正月前、去年2012年12月29日に
グランキューブ大阪で開催された年末FFコンサート
「Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION」
に行ってきたので感想を!

関西人の自分には初めてのFFコンサート。
25周年ということで、去年の夏に東京で行われた
25周年記念特別展示の一部もメインホールのロビーで展示されていました。
IMG_0146.png
IMG_0138.png
IMG_0134.png
IMG_0152.png
ガブラーーーン!!!
ご存知FF12のジャッジマスター・ガブラス。
目立つところに立っていて、熱心に写真を撮られていました。もちろん私も。
私はこのキャラがFFシリーズで一番好きなんですよね
このガブラスやバッシュをもっと丁寧に描いてくれてもよかったのになあ…
などと本編の感想は置いといて。
IMG_0149.png
FF7よりバスターソード。
ずっとバスター・ソードとおもってた!
去年の特別展示ではミッドガルの模型などもあったと思うのですが、
大阪にはお目見えしませんでした。残念。

このほか、原画や設定資料の展示もありました。撮影禁止だったので写真はなし。
FF6・7辺りは特に混んでいて人が動かず、あんまり見れなかったです。
コンサートでも思ったけど、やっぱり7は人気がありますね。


そして、あっという間に開演時間となり、コンサート会場へ。

IMG_0156.png
良い席過ぎた\(^o^)/ぐらいの良い席。
指揮やゲストのクリスタル・ケイさんなどはよく見えたんですが、
逆に後ろの管楽器などはほとんど見えませんでした。
席は2階席まで満員で、若い人多めながら60歳ぐらいの方も。

この後、植松さんがご挨拶され、いよいよ開演。
間に20分の休憩を挟む二部公演、25周年ということで
FF1〜FF14までの楽曲を順に演奏するという形でした。
指揮者はアーニー・ロスさん。演目は

第一部:
FINAL FANTASY 1-3 メドレー
ゴルベーザ四天王とのバトル
ファイナルファンタジー5 メインテーマ
迷いの森
片翼の天使
Don't be Afraid
独りじゃない
ザナルカンドにて
チョコボメドレー2012

第二部:
Procession of Heroes - Vana'diel March Medley
東ダルマスカ砂漠
閃光
Answers
愛のテーマ
Eyes On Me
オペラ〜マリアとドラクゥ(完全版)

アンコール:
バトルメドレー
FINAL FANTASYメインテーマ


でした。

およそ2時間30分。とても楽しかったです。
自分はゲーム音楽のコンサートは初めてだったんですが、
通常のコンサートとは違い、ほぼ全編、後ろの巨大スクリーンに
ゲームプレイ画面やムービーが流れる仕様。
聴いてる半分、見ている半分なので
生演奏でのYoutube豪華版という感じもしました。

何より画面がデカのがいいですね。
生のオーケストラで音楽聴きながら、
思い出深いシーンが大画面に映し出されていく
特にFF12の結婚式や帝国の風景などはダイナミックで、
本編のムービー部分だけ繋いでもらって、この大きさで見たいと思った程。
昔、FFで映画作ろうと思っちゃった気持ちもわかろうってもんです(…)

また、会場の雰囲気がものすごく良かった。
皆FFファンで曲を知ってるというのはもちろん
最初の植松さんの挨拶がニクかった。
「東京ではお客さんがクラシックに慣れてないのか、少し拍手が遅い部分もあった。
みんなもっと声を出したり、気楽にリアクションしてほしい。
楽しい空気を舞台へ、そしてそれを受けて、より楽しい空気を客席に送りたい」
というようなことをおっしゃったんですよ。
関西のことわかってるなあと(笑。
東京のお客さんが慣れてないわけないですよ。
けど、大阪というか関西の人間ってそういう風に言われると
よっしゃわかった!東京よりも盛り上げたる!
みたいな妙なエネルギーが生まれるんですよね。
対抗意識というかサービス精神というか。
おかげで節々での拍手や曲紹介でのリアクションやら、
FF好きという部分に加えてかなり暖かいお客だったのではと思います。
特にアンコールは最高で、最後スタンディングで拍手している人も多かった。
場そのものが暖かく、盛り上がったコンサートでした。

そのほか、FF14のテーマ「Answers」は、スーザン・キャロウェイさん、
そして「Eyes on Me」はスペシャルゲストのクリスタル・ケイさんが
ゲストで歌ってくれました。
Eyes on Meはフェイ・ウォンの歌ですど
クリスタル・ケイさんも上手でしたね。やっぱりいい曲だな〜としみじみ。

そして、最後に残念だったところ。
演奏自体が今ひとつでした(爆。
東京→大阪→東京だし、関西フィルの演奏は1回きりだし
ちょっとリハーサルしたぐらいだったのか、残念な曲がチラホラ。
曲紹介でお客さんがワッと沸いても、「ん?どうした?」みたいに
後ろのスクリーン見たり、お客の反応に驚いているようなところもあった。
演奏する人が曲知らないんだろうな〜と。
それから、FF6のオペラは、女性の方がちょっと年行き過ぎあっ、いえ何でもないです。

というわけで、残念な部分もありつつ
一年の締めくくりにふさわしい、盛り上がった年末公演でした。
また機会があったら行ってみたいと思います。
ロマサガのコンサートとかいいなあ。

おまけ:チケット、パンフレット&ポストカード。
IMG_0164.png
IMG_0168.png

スポンサーサイト

Comments

相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/
始めまして、管理人のはな・いちもんめです。
ご訪問ありがとうございます。
SEO対策などしていないマイナーなサイトですが、
登録させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

Leave a Comment


プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

このブログについて

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プレイしたゲーム
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR