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  06 ,2019

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

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23

Category: ゲームレビュー

Tags: ドラゴンズドグマ  

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「Dragon's Dogma」プラチナゲット!クリア感想

120622-1255-12.png

無事プラチナをゲットしました。
2周目クリアで自動的にとれるトロフィーの前に獲得したのは
武器防具350種類の「収集家」。石切り場内にいる商人が珍しいものを売っていて
そこ中心に買い占めたら350種類に到達しました。
今作のトロフィーはストーリーを進めれば取れるもの、
ちょっと頑張れば取れる収集系、裏ボス、
ミッション系とバランスが良く、作業も最小限で個人的には
苦痛がなかったです。よかったよかった。

最終データ(簡易版)は
・Lv.83 ミスティックナイト(ランク9)
・転職した回数 7回
・プレイ時間 累計117時間30分
・入手したお金 30,401,822
・獲得した経験値 累計 4,652,706
・死亡回数 105回
・ゲームをクリアした回数 2回
・ポーンを雇い入れた回数 72回
・クエストをクリアした数 累計111回
・倒した敵の数 合計 7,692

エンディングロールで見られる簡易まとめデータが
スクショだと読みづらいので書き出してみました。
プレイ時間は117時間とありますが、このうち10時間以上は
放置プレイで稼いでます。
2周で100時間、それなりのボリュームですね
死亡回数がかなり多い気がしますが、まあ気にしない!

続いて自キャラ&メイポ自慢(?)
120621-2240-57.png
2周目で若干作り直し。
作ったときはデミ・ムーアみたいだと思っていたんですが
こうして見ると全然違った。
それよりも、ゲーム画面を見た旦那に「えらい美人やなぁ^^;」
といわれて相当恥ずかしかったです
べっ、べつに自分を重ねてるわけじゃないよ?!
ちなみに普段はこれにドラグーンヘルムを被っていたんですけど
戦闘になるとフルフェイスになるのがちょっと残念でしたね
被っててもムービー時は街にいるときのように顔が出るとよかったのに。
120621-2241-04.png
続いてメインポーン。これも2周目に作り直し、
若干イケメンでありながら「無表情で人形っぽい感じ」というイメージでもって
色素も薄くしてみたら何かゲイゲイしく
や、写真では今ひとつですが自分的には気に入っていました。
ずっとお付きだったこともあります!
120621-2240-26.png
弓使いは後ろからのアングルが良い
レンジャーはデカい弓がカッコいい
けど、使い勝手はストライダーが上。そこは微妙

さて、そんな感じで2周目の最終戦。
ネタバレになりますが、1周目と違い、ラスボスは
他のプレイヤーキャラ(チーム)でした。
120621-2257-32.png
120621-2254-51.png
左が自キャラ&メイポ、右側が見知らぬどなたかのチームです。
勝手に貼って申し訳ない。けどこれは想像以上に熱かったですよ。
他のオンラインプレイヤーがボスというのはデモンズソウルにもありましたが、
自分のチームも、もしかしたらどこかで他のプレイヤーさんと相見え、
こうして戦うかもと思うと、ワクワクしました。
それなりに歯ごたえのある戦いをしてくれるといいなあ。


というわけで、最後に簡易まとめ感想を。


良いところ

不満を凌ぐ楽しさ

これまでの感想でも何度か触れましたが、
明らかに残念な部分がいくつもありました。
けれど、それを超えて面白い要素があり、
最後まで楽しくプレイできたのは大きい。

◎ポーンシステム
自分が作ったポーン(AIの仲間キャラクター)を貸したり
逆に借りる事ができる。この疑似co-opがとても楽しかった。
街中や街道でウロウロしているポーンを雇ったり、返すときは
コメントやお土産を持たせたり。
かわいいキャラメイクができるところも素晴らしく、
顔も服装も、似たキャラはいても全く同じなキャラを一人も
見かけることがなく、賑やかでした。

◎アクション戦闘
自分はモンハンをやらないのでわかりませんが
大型の敵の弱点に直接攻撃するため体をよじ上ったり、
それが難しい人でも魔法使いで逃げ回りながら遠くから魔法で攻撃したり。
ロックオンがない分、誘導が相当強く、逆に杖などは遠距離にも
飛んでいくので適当にバラまいて敵がいる場所を探ることすらできた。
途中、人間型の敵がでてくる辺りで一度苦戦しましたが、そこを越えると
何とかなるバランスで、レベルをあげたり上記のポーンシステムで
強いキャラを雇うなどで凌げるのも良かったです。
敢えて言うなら、もう少しポーンに指示を出せれば良かったですね。
「Go」「Come」ではなく、「攻撃しろ」「防御・回避に専念」とか。


残念だったところ

 不親切な設計
不親切が不親切を呼ぶ感じでした。最後まで慣れきることがなかった。
アイテム周りだけでも、
・種類が多すぎて整理しづらい、カテゴリがわかりづらい。
・重量制限がある
・倉庫はあるものの、街とフィールドに数カ所あるテントからしか利用できない
・利用したくでもすぐに街に戻れない(貴重な石が必要)

おかげでアイテム管理がわずらわしく、しょっちゅうメニューを開いては
捨てたり仲間キャラに渡したり非常に面倒だった。
重量制限と持ち物のバランスも合ってなかったように思う。
また、2周目ではワープの基点になる石が高額で売られるようになり
それをあちこち配置しましたが、やっぱりファストラベルはグッズでも
魔法でもいいから最初からできた方が良かった。

その他、街で受けられるクエスト(解決したクエスト)が
分類されずにラインナップされるとか、解決までのヒントがわかりづらい、
どのイベントが時限イベントでどの時点で消えるかわからない。
セーブも1つ、しかもオートセーブ。
もっと快適なシステムが他にあるよー参考にしようよー
文句たらたら。

 ストーリー
普通のお話でいいです。それなりに良さげな台詞などがあれば満足です。
何か裏設定やら考えられている気配はありますが…ダメでした。
120621-2306-11.png
2周目最後はマデリンだった。イイケニエはシモーヌちゃんだったんだけど

ストーリーに登場する街中の人々の印象が本当に薄く、
その中からイケニエになる子や最後迎えに来てくれる子を選んでも
気持ちがほぼ動かないという残念な結果。
特別な人に絆の指輪渡すんですが、あげたい人がいなくて本当に困りました。
結局一緒に遊んだシモーヌちゃんにあげたけど。
街中でウロウロしているポーンの方がはるかに個性的かつ魅力的で、
それもあったかもしれません。

まとめ
目立つアラもありましたが、何だかんだ言っても楽しいゲームでした。
戦闘の面白さ、細かな衣装替えなどで大部分がカバーされているような
自分がやった中では、方向は違いますが
EoEとかスターオーシャン3を思い出しました。

これまでのプレイ感想にも書いたように、最初は和製オープンワールドで
オリジナリティも最小かと思っていたんですが、終わってみれば
「オープンワールド風ARPGの意欲作」
ドラゴン、オープンワールド、ファンタジーといった馴染みのあるキーワードで
入り口広くしつつ、プレイしてみればポーンシステムなど
新しいオンライン要素が新鮮でした。
プレイ感はFF11に似ているという方もいるようで、
私はやってないんですが街に色々な人が作ったキャラがウロウロしていたり
そういう色とりどりの楽しさはオフラインのオープンワールドゲームというより
MMOのような趣なのかもしれません。

続編がでるなら、ぜひやってみたい。
その際は今作のキャラをコンバートできれば最高です。

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Comments

プラチナおめでとうございますー!

オンラインを利用した2周目以降のラスボスの演出はドグマの設定的にもなるほどなぁと思いました。
オフでやってると2周目のラスボスは1周目の自分のチームになるみたいですね。

自分の場合、1周目の生け贄はマクシミリアン、最後にやってきたのは宿屋のおっちゃんでしたね。
2周目は生け贄も最後の場面も宿屋のおっちゃんでした…オバダビィトゥデイ

続編には期待したいです!
おめありです!

ラスボス、オフではそうなるんですね
全然キャラいじらないと、ほんとうに自分vs自分になりますね
それはそれで面白そうですが…w

1周目はイケニエ&お迎えともエレナ(だったかな?ポーンの女の子)でした。
女の子はまだかわいい子いましたが、男性陣はめっきりでした
せいぜいジュリアンぐらいしか…うーん^^;
宿屋のおっちゃんは話しかけ率は武器屋のおっちゃんと良い勝負ですよね。
うっかりすると一番好感度上がりそうです、カマゲスーン!

何だかんだ面白かったので、続編もぜひ出してほしいですね!
プラチナ獲得おめでとうございます~
かなり楽しめたみたいですね~
次は何をなさるのでしょうか?w
ありがとうございます~^^
予想よりずっと楽しかったです。
次は、というか昨日からマスエフェクト3をやり直してます。
来月いよいよエンディングを補足するDLCがでるそうなので
それまでにクリアして見ようかなと。
センチネルを選んだら楽勝すぎて呆然としていますw

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プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

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