1
4
5
6
7
8
10
11
13
14
15
17
18
20
21
24
26
27
28
29
31
  05 ,2013

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



30

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(5月5週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜5月30日)

Continue


25

Category: プレイ状況・予定

Tags: メガテン  

Comment: 0  Trackback: 0

5月下旬は(真・女神転生4)

真・女神転生IV
木曜日に届きまして、現在レベル15。
戦って仲魔集めて合体して回復に戻って、延々それの繰り返しです。亀の歩みw
発売直前から話題の難易度ですが、噂通り高いですね。
今回はP3・P4と似たシンボルエンカウントになっていて、
先にこちらの武器を振って当てると有利、バックアタックなど受けると
不利な状況でスタートします。とにかく敵の攻撃力が強烈なので、
しっかり先制、もしくは五分の状態でスタートしないと
あっという間に壊滅しかけます。
特に今作では、敵の弱点を突いたり攻撃を無効化したりすると、一定確率で
キャラが「ニヤリ」と笑って攻撃力・回避力が上がるようになってます。
敵キャラも同様です。そのため、とにかく先制をし、相手より先に弱点を付き、
ニヤリがでれば最高というまさに「速さは正義!」という作り。
おかげで育成も、自由にパラメータ上げられるんですが
最初は技あげて銃でも使ってみるかな〜と思っていたのが
レベル3ぐらいで諦めましたw
プレスターンで有効な弱点属性を突くための魔、一番に行動する速、
あとはメガテンでは常に上げてしまう運を時々という感じでステータス上げています。

それから、弱点を突く以外でも、今のところ魔が便利ですね。
今作は仲魔が全てのスキルを覚えると「ウィスパーイベント」が発生し、
主人公が仲魔のスキルを覚えます。この時、主人公が持っているスキルと
仲魔のスキルが被っていると、+がつきます(例・アギ+1)。
+が付くと威力↑、消費MP↓なので、ますます効率良く魔法が撃てるという…。
これから魔法が効かない敵とか出てくると思いますが、今のところは
素早い魔法系で安定です。

そんな感じで、序盤の難敵・ミノタウルスを倒したところまで。
まだカロン(ゲームオーバーで会う人)には会っていません……いつまで持つかw
先に進みたい気持ちもあるんですが、上記の「ウィスパーイベント」のために
ついつい集めた悪魔を育ててしまっています。
「〜グロウ」系をつけなくても控え悪魔にも経験値がいくし、
育成経験値は低めだし。おかげで、なっかなか進まない!
あと、合体は検索合体オンリーで検索自体は便利ですが、
従来通りの総当たり画面もあったらよかったな〜と思いますね。
あれ一見ややこしそうに見えますけど、何度も合体していると
この悪魔を使うと合体の幅広いとか、あの辺の種族作れるとか
色々把握しやすいですよね。
見ながら今後の予定を考える事もあったし、
総当たりでザックリ見やすい画面は欲しかったな〜と思います。

それから、グラフィックは想像以上に残念な感じです…w
キレイ・汚いっていうより、統一感がないです。
日常画面は止め絵のADV方式、マップは3D、戦闘は2Dで
見た目の印象もバラバラです。フォントも合ってないですしね…
声はいいと思うんですが。
その他、マップの探索もあんまりやりやすくないです。
デフォルトよりも少し引いた画面にするとマシですが、
狭い所に敵が沸く上、先制されるとマズいので忙しい。
それと、上下に移動する時、所定の場所で方向キーで上下見て
○ボタン押さないといけません。
自分はY軸反転派なので、イラッとしますw
平地の広めのマップだと、気にならない感じですかね。

と、まあ悪いところも結構ありつつ、さすが熱中度は高いです。
お話も先が気になります。すれ違いもしたい!^^

23

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(5月4週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜5月23日)

Continue

22

Category: ゲームレビュー

Tags: BioShock  

Comment: 2  Trackback: 0

「BioShock 2」クリア!感想

logo.jpg

Continue

19

Category: プレイ状況・予定

Tags: BioShock  

Comment: 2  Trackback: 0

5月中旬は(BioShock2 他)

BioShock 2(PS3)
1とinfiniteをやったので、2もプレイすることにしました。
現在、フォンテイン未来技術社の途中まで。
予想以上に楽しくプレイしています。
特に戦闘部分はシリーズで1番良いんじゃないでしょうか
リトルシスターがADAMを採取する間、護衛するのが結構スリリング
四方八方から敵が襲ってくるので、採取を始める前にトラップや
タレット配置で事前準備をしたり、アクセントになっていて楽しい。
ハッキングのミニゲームも1より良いですね。

また、アイテムの接触判定が広い(?)のか、
infiniteよりも落ちているアイテムが取りやすいように感じます。
infiniteではピックなど目視できるのに何故か拾えない事があり、
やりづらかった。
シリーズ通してフィールドで物を拾うことが多いので、
地味だけど拾いやすいのはストレスがなくて良いです。

一方、お話や演出は、1の10年後という完全な続編ながら
デベロッパーが違うからか、違うと聞いて始めたからかw、
1の外伝という印象です。
1の補完的エピソードやキャラクターが豊富で分かりやすいけれど、
既にラプチャーについてわかっているせいもあって、怖さや没入度は低め。

それから、ローカライズについては、やっぱり1が良すぎましたね〜
所々で拾う音声日記は量が多いし、音声吹き替えだったら
プレイしながら聞けて良かったのにと思うし、アナウンスや
プラスミドの説明に字幕すらないのは残念。もう少し丁寧だったらなあ。
まあ、それでも、お話を追う+αの翻訳はなされています。

ともかく、戦闘が楽しいので
今週木曜日までにシングルを1周プレイする予定。
マルチは予定なしw


購入予定:真・女神転生4(3DS)
いよいよ今週木曜日発売。
キャラデザなど好みじゃない所もあるんですが、
それを凌ぐのがアトラスならではの戦闘と悪魔合体システムです。
特に悪魔合体システムは、シリーズまたいでどんどん改良されているので
今回も楽しいはず。「囁き」とか新しい要素もあるようですし!
真4が手に入ったら、しばらくはガッツリプレイしたいと思います^^
真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様真・女神転生IV “豪華ブックレット仕様"サウンド&アートコレクション 付
(2013/05/23)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


16

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(5月3週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜5月16日)

Continue

12

Category: プレイ状況・予定

Tags: BioShock  

Comment: 0  Trackback: 0

5月上旬は(BioShock Infinite、パズドラ 他)

雑記・ゲームまとめ売り
部屋を片付けようと、ゲームとマンガを売ることにしました。
今まで売らずに延々溜めていたので、どれぐらいの量になるかと
思っていたら、ゲームだけで200本を超えました。よく納まってたなあ…w
IMG_0414.png
これが一番小さな箱でした。
他はこれの1.5倍ぐらいのダンボールで計6箱、
運び出すだけで一苦労(旦那さんが)。
売り先は最初は近所のゲオと思っていたんですけど
高値で買ってくれるという駿河屋さんにしてみました。
まあ、それでもPS1とPS2が半分以上なので、そんな高値にはならないのかな
量が多かったので、もう査定せずに即売りです。逆に楽しみなような。

しかしこういうのって、一旦売るとなると
あれもいいや、これもいいやになりますね。
おかげで部屋はずいぶん片付きましたが、
それでもスーファミのロマサガ2とか
PS1のヴァルキリープロファイル、PS2のシャドウハーツ2など
思い出深過ぎるものは保存しています。
スーファミなんて、もうカセット動くかすらわからないんですけどね
やっぱり捨てられませんね〜。


BioShock Infinite(PS3)
2周目クリア。穴空きだったトロフィーも無事埋まりました。
2013-05-12-160212.jpg
2013-05-12-160146.jpg
2周目は頭の中でストーリーが整理できてる状態なので
伏線回収しつつ細かい部分堪能しつつ、1周目とは違う楽しみ方ができました。
良かったです。2周推奨な感じですね。
DLCも出たらまたやっていこうと思います
……って最近、こう書いて出るまでに熱がさめてしまう事が多いので、
とりあえず1本だけでも、早めにリリースお願いします!


パズドラ(iOS)
現在、欲しいと言い続けている水属性のガチャイベント開催中
計3回引いて2回がアイスゴーレム、1回が…
何だったか忘れました(…)。
ともかく友情ガチャでも得られるようなものでした。
全然関係ないんでしょうけど、自分は最初火のドラゴンだったんですよね
火属性だと水引きにくいとか、そういうことは…ないんだろうなあ!w
ともかく、停滞が続いているので、イベント以外のダンジョンを
進めてみたり。
今はテクニカルは炎樹の祠、ノーマルはヒュペリオ溶岩河。
ランクも100越えで、あまり苦労せず進められています。

その他、進化したもの:
IMG_0415.png
IMG_0416.png
充実する木属性
アルテミスちゃんは割と回復タイプ多めで火力不足の自チームには
良い人材です。アスタロトちゃんは木&闇属性で手数が欲しいダンジョンで
出番があります。スキルが5ターン反射ダメージは大物相手にも結構いい感じ。

09

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(5月2週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜5月9日)

Continue

03

Category: ゲームレビュー

Tags: BioShock  

Comment: 2  Trackback: 0

「BioShock Infinite」クリア!感想

Bioshock-Infinite-Logo-Large.png

Continue

02

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(5月1週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜5月2日)

Continue


プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

このブログについて

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プレイしたゲーム
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

