1
2
4
5
7
8
9
11
12
14
16
17
19
21
22
24
25
26
28
29
30
31
  12 ,2012

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



27

Category: ゲームレビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2012年MY BEST GAME+総括

勝手に選ぶ2012年のベストゲームは!?

Continue


23

Category: ゲームレビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2012年のMy GAMESを一並べ

メリー・クリスマス!!…って23日だったら言ってもいいですよね?

Continue

20

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(12月3週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜12月20日)

Continue

18

Category: プレイ状況・予定

Tags: どうぶつの森  

Comment: 0  Trackback: 0

12月中旬プレイ状況ー

12月も中盤、クリスマスムードが高まってきました。
ウチはちょろりとチキンを食べるくらいですが
近年、親戚の甥や姪が増え、勢い出費が増えています。
クリスマスプレゼントをやらねばならない…お正月にはお年玉もあるし!
ちなみに、子ども達のプレゼントに
ゲームはあげないことになっています。
親達に怒られるw

第2次スーパーロボット大戦OG
Ex-hardで2周目、第34話までクリア。
そろそろGAME OVERからのリトライはじまりました。
機体改造・パイロット育成ができないので、頼れるのは
パイロットのレベルとアビリティ、強化パーツのみ。
それでも、レベルが敵と同等以上になると
明らかにクリアしやすくなって、
時間はかかるものの、まだ楽しめる範囲。
あと、Ex-hardでいいのは、育成ができないので
インターミッションにあまり時間がかからず
サクサク進められるところですねw
新しく入ったメンバーや機体も、能力が高ければ即戦力で
SRPGとしては遊びやすい感じもします。

1つ不安があるとすれば、2周目未踏破なのは、全部宇宙マップということ。
メンバー的には地上の方が高火力なんですよね
2周目地上ルートの方がやりやすかった気がする。


とびだせ どうぶつの森
ちょっと飽きていたところ、雪だるまが作れるのと
手間隙かかったホラーな村に訪れたことから、
プレイ意欲が再燃!

雪だるまは、全然上手く作れません^^;
雪玉を転がして大きくし、2つ作って近づけると
自動的に雪だるまになるんですが、何かしらんけど
大きい方を上に乗せてしまったりバランスがおかしくなったり。
お父さん、お母さん、子どもと3種類とも何か変だ\(^o^)/
HNI_0070.png
ゴメンって

それから、自分の村に「夢見の館」という施設を作ると
ネットを介して他の人の村を見学できるので、ブログで紹介されていたホラーな村
「アイカ村」を怖いものみたさで訪れてみました。
*夢番地:2600-0218-7298
HNI_0065.png
ナイトメアのはじまり

設置とストーリーのあるアイカ村。やあ、話に違わず怖かったです\( ;∀;)/
そして、その怖さを「体験した」と感じたのが新鮮でした。
ゲームは体験するものですが、「とびだせ どうぶつの森」というゲームから
他人が作った完全に別の世界を体験するという…
「夢を見ている」という設定とその村のサイコな雰囲気もあり、
短い時間ながら何ともいえない不思議な感覚を覚えました。

他にもどうぶつの森は、すれ違いによる他の村拝見、
フレンド同士の村の行き来、南の島のツアー、
そしてこの「夢見の館」と、通信機能が様々に活用されていて、
そのどれもが必須ではなく、村でできる事の1つとして
気軽に楽しめるようになっています。
自分的に初のぶつ森というのもありますが、ユニークなゲームです。
ジャンルも方向性も違うけど、
圧倒的な物量で箱庭遊びができたり、明確な終わりがないことなど
スカイリムに通じるユーザー任せの自由と楽しさがあると思う。

15

Category: ゲームレビュー

Tags: スパロボ  

Comment: 0  Trackback: 0

第2次スーパーロボット大戦OG 1周クリア感想

121211-1237-51.png
引き続きex-hardで2周目プレイ中の第二次OG
ちょっと遅くなりましたが、1周クリアしたので簡単に感想をー。

Continue

13

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(12月2週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜12月13日)

Continue

10

Category: 雑記

Tags: GameEvent  MassEffect  

Comment: 2  Trackback: 0

雑記:VGA2012 ほか

一気に寒くなってきました。
昨日は夜ご飯を食べにいったのですが
外を歩いているとあまりにも寒くて無駄に力が入り、
肩が凝ってしまいました。
せめて雪でも降ってくれれば楽しいのにー。
年末大掃除の時には、少し緩んでほしい。

VGA2012
元記事:http://doope.jp/2012/1225643.html
今年の総まとめ的なVGA2012が開催されました。
上記元記事に全受賞作品が掲載されていますが、
蓋を開けてみれば、おおむね順当な印象です。

Game of The Yearを獲得したのは「The Walking Dead: The Game」
GOTY含む5部門を受賞。
日本語版がなく感想をあまり見かけないのですが
エピソード1、2についてのレビューがこちらにありました(GAME LIFE)。
インタラクティブ・ムービー的な要素が強く
原作ファン向けのゲームとのこと。
自分は原作見てません。もし日本語版が配信されるようなら
エピソード1だけでもプレイしたみたいです。

そのほか、ベスト格闘ゲームにP4Uが選出。
P4Gの高評価も後押しになったんでしょうか。
それから、コッソリ気になっていたキャラクター賞と
ベストパフォーマンス賞(女性)は3部作が完結したMEから
シェパード少佐が選ばれてほしかったんですが、
キャラクター賞はボダランのClap-trap、ベストパフォーマンス賞(女性)は
「The Walking Dead: The Game」のClementineが獲得。
3部作でずっと主役を張っていたシェパード少佐なので、記念に
何らか受賞してほしかったところです。
Clap-trapも大好きですけどね!

BioShock Infinite
「BioShock Infinite」が更なるブラッシュアップと不具合の修正を進めるためリリースを3月26日に延期
「BioShock Infinite」のハンズオンプレビューが解禁!新たに判明した大量のディテール総まとめ
『BioShock Infinite』プレビュー - 原点に忠実な精神的後継作
ブッカーとエリザベスの出会いを描いた「BioShock: Infinite」のVGA 2012トレーラーが上映
VGAで色々情報がでてきた「BioShock Infinite」
一番初めにでたのが再度の延期
更なるブラッシュアップのため、予定の2月末から3月末に発売予定だそうです。
日本版は吹き替えもあるので、4月以降になることはほぼ確実です。
待つのはいいんですが、延期した結果古く感じたり、
タイミングがずれたように感じるゲームもあるので、そこがちょっと心配
ただ、マルチプレイは導入せずシングルプレイに注力するとか、
その後のプレビューやトレイラーを見るとやはり面白そうなので、
引き続き楽しみにしたいと思います。


Omega(ME3 追加シングルDLC)
レビュー:http://www.choke-point.com/?p=12665
ME3から3つ目のキャンペーンDLC。
プレイ時間は、ゆっくりやって4時間程でした。
アリアの要請を受け、オメガ奪還に挑むという内容。
アリアと初登場の女性トゥーリアン「ナイリーン」が仲間になり、
3の本編では探索できなかったオメガをウロウロします。
で、感想はというと、上記レビューの中に
「Reaperから離れるのは新鮮」というのがあり、あーそれだとw
ME3は完結編なので、本編だけでなく追加DLCも
敵のリーパーとの対決がメインなんですが、
途中がどうであろうと結果が変化しないのはわかってるので
ワクワクしづらいんですよね。
今作はサーベラスを排して拠点を取り戻すという目的や
力によるアリアの統治を良しとするかなど、
これまでのMEに近い雰囲気で結構楽しめました。
前2つのDLCより良かったですね。


06

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース+α(12月1週目)

今週の気になる音楽ニュース+αひとまとめ(〜12月6日)

Continue

03

Category: プレイ状況・予定

Tags: スパロボ  

Comment: 0  Trackback: 0

12月初旬プレイ状況ー

遂にウチにKinectがきました。
旦那さんがヤフオクで落札です。
本体と共に披露されたゲームソフトが以下の3本。
IMG_0121.png
正直マジか…(ノ∀`) となったわけですが(オイ)、
ダンスセントラル以外の2本はKinectとセットで出品されていたそうです。
全部まともに買ったのかと思いました。良かった、良かった。

設置後、Kinectアドベンチャーをプレイしているところを
見ていましたが、ジャンプしたり身体を傾けたり、
見た目以上に運動になるようです。
Kinectはモーションカメラがグリグリ動いて、プレイ中の写真も撮っていたり
ハイテクな感じもしましたね。
傍から見ていた私は、若干酔ってしまいました^^;

まあ、わずかにプレイしただけでやめていたので、
遠からず飽きそうな雰囲気です。高い買い物になりそうな\(^o^)/
せっかく買ったんだし、目当てのダンスセントラルは
プレイしてほしいところです。


第2次スーパーロボット大戦OG(PS3)
現在33話までクリア。尻上がりにグイグイと面白くなっています!!
基本はお約束の展開なんですがテンポが良く、
非常に先の気になる展開。
特に嬉しいのは遂に参戦のゲスト勢力です。
ゼブを見た瞬間、キタアアァ!!となりました(´∀`)
ただ、顔グラが記憶と違っていたのが残念ですね
あと、初見の強さも過去作とは雲泥の差で、まったく怖くなかったのが何とも…。
ふざけた口調で鬼強いのがゼブだというのに!

アニメーションと音楽は流石据え置き、豪華です。
今作から登場の新システム、4人がかりの「マキシマム・ブレイク」の
派手さはスパロボ史上最高です。

携帯機に比べるとセーブ、特に中断セーブに若干時間はかかるのが
残念ですが、徐々に慣れてきました。

トロフィーは、周回で取れるものもあるのでプラチナはわかりませんが、
とりあえず気になるものから取っています。
いくつか面倒そうなもののうち、敵のHPを1ケタにする
「よくある事」は獲得!
どうにも気になって仕方なかったので、
各キャラのダメージのメモを取り、計算機も使って取得しましたw
各トロフィーは、攻略サイトで良い方法が発見されつつあるので
味方のHP1ケタの「ギリギリセーフ!」などは1周終えてから、
ニューゲームなどで取ろうと思います。

とりあえずスパロボを1周してから、「レイトン教授vs逆転裁判」をプレイします。
レイトン逆裁は評判は良いようですねー声以外は(笑。

あと、ME3のDLC「オメガ」がPS3でも配信開始していたので
手をつけています。2時間やりましたが、まだ終わりません。
これまで出されたキャンペーンDLCの中では最も気合いが入っている
クリアしたら、簡単にでも感想書きたいと思います。


プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

このブログについて

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プレイしたゲーム
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

