1
3
4
6
10
11
13
15
17
18
20
22
24
25
27
29
30
31
  07 ,2011

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



28

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(7月4週目)

気になる音楽ニュースひとまとめ(~7月27日)

3D立体視の準備はOK? 「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」の
配信日が8月4日に決定

「初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)」あらため「初音ミク -Project DIVA- extend」の発売日が11月10日決定。予約特典コラボCDの情報も
この夏発売といわれていたPS3「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」が
8月4日に配信決定! 3D立体視対応で、お値段3,900円。
PSP「初音ミク -Project DIVA- 2nd」のシステムデータを
1度コピーしてPS3で保存すれば、次回からは接続認証が不要になるとのこと。
また、秋発売予定のPSP用新作「初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)」は
正式名称が「初音ミク -Project DIVA- extend」となり、
発売日は11月10日、お値段5,229円。
ちなみに、ミクさんは「セブンスドラゴン2020」のテーマソングも担当するようです。
詳細は「セブンスドラゴン2020」の公式サイトで本日(7/28)公開予定となっています。
miku002.jpg
大忙し!

PS3用ゲームも楽しめるBlue-rayソフト「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ Hybrid Pack」,バンダイナムコゲームスから10月20日に発売
先週も少しご紹介しました映画+PS3ゲームのBlue-rayソフト
「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ Hybrid Pack」が、10月20日に
発売されます。通常版は7,140円、“超時空スペシャルディション”は10,500円。
ゲームなしのDVD2枚組バージョンもあり、こちらは6,090円。
全バージョン共通で、映画本編と、スペシャル座談会、イベント「魂込式」などの
特典映像、オールカラー48ページのブックレットがついているそうです。
初回限定版は「劇場上映 生フィルムコマ」封入。
mc05.jpg
また、大好評のバーチャルライブコンサート
「マクロスF 超時空スーパーライブ ~PS Homeから愛を込めて~」は
今週末にも4公演が予定されています。
7月29日(金)13:00開演 / 20:00開演
7月30日(土)13:00開演 / 20:00開演   
マクロス×PS Home スペシャルキャンペーン 公式

TVアニメ『ペルソナ4』、10月放送開始! 制作スタッフ&主題歌が明らかに
この秋から2クールで放送予定のアニメ「ペルソナ4」
オープニングとエンディング曲は、ゲーム「ペルソナ4」でもOP/EDテーマを歌った
平田志穂子さんが担当すると発表されました。
OPテーマは「sky's the limit」、EDテーマは平田志穂子 feat. Lotus Juice名義で
「Beauty of Destiny」だそうです。公式サイトに、音楽担当の目黒さんと
平田志穂子さん、Lotus Juiceさんのコメントがアップされています。
ペルソナ4アニメーション

【PSP】『ファイナルファンタジー零式』サントラCDが10月12日に発売決定
PSP「ファイナルファンタジー零式」のゲーム内楽曲を収録したサウンドトラックが
ゲーム発売前日の10月12日に発売されます。
楽曲は、DISSIDIA、「すばらしきこのせかい」などを担当された石元丈晴さん。
サントラ初回生産限定盤はゲーム内トレーラー映像を収録した
限定DVD同梱になるということです。お値段は通常版3,500円、
初回生産限定版は3,800円。e-store専売のコレクターズパックは
ゲーム+サントラ+ポストカードのセットで12,760円。
ff-sound.jpg
また、8月31日まで開催中の「お台場合衆国2011~ぼくらがNIPPON応援団!~ 」に
設置されている「ファイナルファンタジー零式」ゲーム体験コーナーで、
サントラ収録予定楽曲を含むミニアルバム「FINAL FANTASY零式 音楽集 -初陣-」の
先行販売が実施されているそうです。5曲入りで500円です。
FINAL FANTASY零式 オリジナル・サウンドトラック公式


26

Category: ゲームレビュー

Tags: inFAMOUS    

Comment: 0  Trackback: 0

「inFAMOUS~悪名高き男~」感想その3

「インファマス」感想その3です。

ネタバレありですので閲覧ご注意ください。

Continue

23

Category: ゲームレビュー

Tags: inFAMOUS    

Comment: 4  Trackback: 0

「inFAMOUS~悪名高き男~」感想その2

「インファマス」感想その2です。

ネタバレありですので閲覧ご注意ください。

Continue

21

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(7月3週目)

気になる音楽ニュースひとまとめ(~7月20日)

バーチャルライブコンサート「マクロスF 超時空スーパーライブ ~PS Homeから愛を込めて~」を7月23日よりPS Homeで開催。彼女達の歌を聴け-!
3月26日から延期されていたバーチャルライブコンサート
「マクロスF 超時空スーパーライブ ~PS Homeから愛を込めて~」が、
今週末からいよいよスタート!日程は:
 7月23日(土)20:00開演
 7月24日(日)13:00開演 / 20:00開演
 7月29日(金)13:00開演 / 20:00開演
 7月30日(土)13:00開演 / 20:00開演
m003.jpg
シェリルさん!ランカちゃん!
m007.jpg
ライブ気分を盛り上げる応援衣装セットなどのアイテムは、
本日(7/21)のメンテナンス以降はホームスクエアでのみ購入可能ということです。
マクロス×PS Home スペシャルキャンペーン公式
なお、10月20日には、PS3/Blu-ray「劇場版マクロスF 恋離飛翼 サヨナラノツバサ」が
発売決定。今回もゲーム付きです。

Wii『みんなのリズム天国』TVCMさらに3本公開、完全版サントラも発売決定
本日発売のWii『みんなのリズム天国』
サウンドトラックの発売も決定、ゲームをパーフェクトにプレイした場合の
バージョンが納められているとのこと。
CD4枚組・お値段は4800円、発売日は来月8月24日。
みんなのリズム天国みんなのリズム天国
(2011/07/21)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


PSP「FINAL FANTASY 零式」の発売日が10月13日に決定。テーマソングはBUMP OF CHICKEN制作の「ゼロ」
PSP「FINAL FANTASY 零式」の発売日が10月13日に決定。
また、テーマソングは、BUMP OF CHICKENが歌う「ゼロ」と発表されました。
ディレクター田畑氏の楽曲に対するコメントものっています。
一部抜粋:

BUMP OF CHICKENさんとの幾度かの制作ミーティングでは、
このゲームを一緒に完成させる為には何が必要かを真剣に打ち合わせました。
その時、彼らの魂を込めた楽曲制作に触れて、開発陣の制作意欲も
一層引き上げられました。
そして後日、「ゼロ」と名付けられたデモが届きました。
本作を最高の形で完成させるために書き下ろされた、メロディー、ボーカル、
詩、演奏のすべてが痛いほどリアルに心に突き刺さる、
本気のBUMP OF CHICKENがそこにありました。


バンプのゲームテーマソングといえば「アビス」
ゲームの内容を反映した歌詞が、合っていてとても良かった印象です。
今回の曲も気になる

『Child of Eden』PS3版の発売日と価格が決定
アメリカは9月20日、欧州9月23日。日本は未定。

Ubisoftの『Just Dance 2』が“Wiiで最も売れたサードパーティー作品”に
7月10日から7月16日のUKチャートが発表、ラテン系フィットネス「Zumba Fitness」5週目の首位に輝く
ダンスゲーの人気衰えず!「Zumba Fitness」はゲームというより、
夏前になるとジムが混み出すに近いのか
冬のダンスゲーの様子はどんなもんなのかな

GLaDOSの声優が『Portal 2』のエンディングテーマを“生歌”で熱唱!

いいネ~


19

Category: ゲームレビュー

Tags: inFAMOUS    

Comment: 2  Trackback: 0

Get back to the Empire city!「inFAMOUS~悪名高き男~」感想その1

「インファマス2」2周目クリア~プラチナゲット~、の声が聞こえる中、
ちょっと遠回りして、1からプレイの「インファマス」感想その1です。

ネタバレありですので閲覧ご注意ください。

Continue

16

Category: ゲームレビュー

Tags: inFAMOUS    

Comment: 2  Trackback: 0

インファマス2:一言感想

暑い、毎年のことながら、この時期は一気に暑くなりますね
電車に乗ったら、急に日焼けしたせいで顔真っ赤の一群と出会いました
そうか、もう夏休みかー。

というわけで、ニューマレーへGO!夏にピッタリな
「インファマス」をプレイすることにしました。
「L.A.ノワール」はやめました
理由は、こんな暑い中、ロスで背広なんて着てられねぇ!
そう思っていただいて結構です。
そして、今や遅しと配達を待っているのは、前作のインファマス「1」
2はもうあるんですが、100%楽しむには1からプレイすべきじゃないのか…!?
そんな天啓を受けた、気がしたのでw、ベスト版を注文し、
遅ればせながらザックリ1→2で進める予定です。

遅くとも明日には配達されると思うんですが、その前に
チラリと触ってしまった「インファマス2」の感想を少しだけ。
特にネタバレはしていませんが、感想は続きからどうぞ。

Continue

14

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(7月2週目)

気になる音楽ニュースひとまとめ(~7月13日)

ゲーム業界の名作曲家達が結集した,震災復興支援へのアルバム
「Play for Japan: The Album」の配信がスタート

5月末~6月頭といわれていた東日本大震災へのチャリティーアルバム
『Play For Japan: The Album』が、いよいよ今月より配信開始。
イギリスなど一部では9日から、ワールドワイドでは明日7月15日に
iTunesとAMAZONでリリースされます。
参加メンバーは、以前お伝えしたものと変わらず 素晴らしい顔ぶれ。
アルバム収録全18曲のうち近藤浩治さんの
「Super Mario Medley On Two Pianos」のみiTunes専売となっています。
アルバムの売り上げから手数料を引いた全額が、日本赤十字社を通して
寄付されるということです。
1105253831.jpg
Play For Japan 公式(英語)

「ファイナルファンタジー」シリーズ初の“音ゲー”,「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」がニンテンドー3DS向けに開発中
ニンテンドー3DS用『THEATRHYTHM FINAL FANTASY
(シアトリズム ファイナルファンタジー)』が正式発表されました。
先週少しご紹介したFFの音ゲー。発売日や価格は未定。
THEATER(シアター+RHYTHM(リズム)で「THEATRHYTHM(シアトリズム)」
ナンバリングの全FFシリーズより代表曲をピックアップ、
主人公キャラクターの中から4人を選び、パーティを組んでゲームに挑むとのこと。
「ビッグブリッヂの死闘」(FF5)、「片翼の天使」(FF7)、
「ザナルカンドにて」(FF10)、「サンレス水郷」(FF13)などが
収録予定曲として発表されています。
FFRYTHM.jpg
THEATRHYTHM FINAL FANTASY 公式

「太鼓の達人ぽ~たぶるDX」,収録楽曲の最新リストや7月配信予定の楽曲が公開に。「メドレーモード」や通信対戦要素も新登場
今年10周年を迎えた「太鼓の達人」の最新作PSP用「太鼓の達人ぽ~たぶるDX」が
今日7月14日に発売されました。
J-POPやゲーム曲など70曲を収録。ミクさんや龍が如くなどセガとのコラボ楽曲や
モンハンなどの曲も楽しめるということです。
好きな楽曲を組み合わせる「メドレーモード」もあり。
TA003.jpgTA021.jpg
今月から始まる有料配信楽曲の購入者には特典として
「ポニーテールとシュシュ」を無料でダウンロードできる
プロダクトコードがプレゼントされるそうです。
太鼓の達人ぽ~たぶるDX 公式

PS3「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」の3D立体視対応が明らかに。この夏は,飛び出すミクさんに会える
噂のあった、3Dテレビでの立体視対応がアナウンスされました。
オプション機能では「3D奥行き調整」や「3D飛び出し調整」を自由に設定可能。
初音ミク 総合公式

エヴァ音ゲー『ヱヴァンゲリヲン新劇場版-サウンドインパクト-』PV公開
2分40秒のプロモーションムービーが公開されています。
また、ファミ通に、開発者インタビューの全文が掲載(コチラ)。
通常の音楽だけでなく、セリフを刻んだりもあるようです。
「逃げちゃ」「だめだ」で○×連打(予想)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版-サウンドインパクト- 公式

ATLUS MUSIC,ファン投票で選ばれた楽曲を収録したアルバム第2弾配信
ATLUS MUSIC 2
ファン投票アルバム第2弾が先週から配信開始しています。収録曲は
1. Hunting(DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー~)
2. ALIVE(DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~)
3. Epic Battle(DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー2~)
4. 運命を断ち切れ!(超執刀カドゥケウス2)
5. YO(キャサリン)
6. 戦闘(真・女神転生)
7. ディスコ(真・女神転生II)
8. 通常戦闘~アマラ経絡~(真・女神転生III-NOCTURNE)
9. 通常戦闘(真・女神転生III-NOCTURNE)
10. 魔人(真・女神転生III-NOCTURNEマニアクス)
11. 宿敵(アキラ編)(真・女神転生if…)
12. 敬虔な恐れ(真・女神転生STRANGEJOURNEY)
13. スタッフロール(真・女神転生デビルサマナー)
14. ナオミ戦(デビルサマナーソウルハッカーズ)
15. ホテル業魔殿(デビルサマナーソウルハッカーズ)
16. ゆけ!ライドウ(デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団)
17. サトミタダシ薬局店のうた(女神異聞録ペルソナ)
18. 神話覚醒(女神異聞録ペルソナ)
19. 全ての人の魂の戦い(ペルソナ3)
20. Heartful Cry(ペルソナ3FES)
21. Never More(ペルソナ4)
22. Pursuing My True Self(ペルソナ4)
23. Fire brigade(九龍妖魔学園紀)
24. Kowloon Theme(九龍妖魔学園紀)
25. 鉄華討ち果て朽ち果て(世界樹の迷宮)
26. 迷宮?桜の立橋(世界樹の迷宮II 諸王の聖杯)
27. SCENE OF CARNAGE(魔神転生)
28. Evolution(魔神転生II)
29. 戦闘(女神転生外伝 ラストバイブルII)
30. 矢来銀座アーケード街(真・女神転生デビルサマナー)

サトミタダシ薬局店のうた、九龍妖魔学園紀からも2曲きています。
配信は第1弾と同じく2ヶ月限定で9月7日まで。30曲入りで1,200円。
同時に配信開始した「ATLUS MUSIC DIGITAL DEVIL SAGA
~アバタール・チューナー2~」は30曲2,400円です。
ATLUS MUSIC

ファルコムベストサウンドコレクション
今日7月14日に「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガPSP® the Best」など
大量にリリースしたファルコム。サントラも発売されています。
約4,000曲にも及ぶファルコム楽曲の中から厳選収録したという
「ファルコムベストサウンドコレクション -All in All-」は、
PSP「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ」の初回特典だった
「イースvs.空の軌跡Collective Music Files」を商品化したもので、
21曲入り2,940円。
「イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ オリジナルサウンドトラック」も
同時発売され、こちらは16曲入りで2,940円。
2商品をあわせたサントラセットもあり、3,990円です。
ファルコム オンラインショップ

12

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

スパロボOGは延期

PS3で発売される「第2次スーパーロボット大戦OG」が
当初予定されていた9月29日から発売延期(未定)となりました。

これは正直残念です。
スパロボ本編はもちろん好きですが、OGは大好きなんです。
版権モノがでないからか、縛りのない、所謂クサい展開がてんこ盛りです、
そして、その分熱い!

ラミアがヴァイサーガで脱出するシーンなんて、何度見てもニヤけます。
人形であったラミアが人と接するうちに自我を持ち、自陣を出て行こうとしている。
知恵の実である林檎を食べたイブを例えに、その意志を確認するアクセル、
楽園(=自陣)を追われる者の辛さを説く、科学者のレモン。
それに対するラミアの答えは
「ならば……私は、自分の足で、次の楽園を探しましょう」
不利を承知で啖呵を切り、ヴァイサーガ単機で戦うカタルシス!
そして背後に流れるASH TO ASH!
ここで彼女が乗るヴァイサーガは複数の条件を満たして出る機体なので、
相当に強いんですが、曲もかっこよくて、何度見ても痺れますw
条件によってはヴァイサーガではなくアシュセイヴァーだったりしますが
あれも悪くはないですよね
他にもオリジナルでは、やっぱりゼブ(ゲスト)が好きですねー、
今作は無理っぽいようですが、いつか出番は回ってくるのか。
ゲイオスグルードとかまた見たい、ぜひ来てほしい。

ちなみに、今回の発売延期は
「ユーザーの皆様にご満足いただける内容にする」のが理由とのこと。
冒頭で残念とはいいましたが、去年のACERがなかなかのハードパンチだったので、
クオリティアップが理由なら、むしろ望むところです
できるだけ良い内容でお願いしたいところ。

とりあえず11月頭のアンチャ前、
10月リリースだと個人的には大変嬉しいんですが…。
ホント、何だかんだでスパロボは買ってしまいます。
Lに続き破界編も途中で積んでいる状況なのにw
でも、OGなら、なぜか最後までやれそうな不思議
今度こそ、最後までプレイしたいです。
今回はガンエデンなのかな?で、メキボスはもうでないのかな!?(…)


第2次スーパーロボット大戦 OG 公式

09

Category: ゲームニュース

Tags: BioShock  

Comment: 0  Trackback: 0

BioShock Infinite:15分フルバージョンのGAME PLAY公開!

「BioShock Infinite」の、E3で公開されたデモムービー
15分フルバージョンが、昨日GT-TVで公開されました。

先週公開された2分間のショートバージョンに続いて、
空中都市コロンビアの雰囲気、FPSと主人公ブッカーの特殊能力「Vigor」、
エリザベスの「TEARS」、さらにスカイラインを使った派手な戦闘の様子が
たっぷりと盛り込まれています。最後は、エリザベスの守護者であり、
彼女を取り戻そうとする「Songbird」も登場。
ブッカーの能力は、敵を浮かせるほか、黒い鳥(カラス?)を
呼び出したりしていました。プラスミドとはまた違う能力が使えそうですね。

doope!さんにGT-TV本編と、Ken Levineへのインタビュー(英語)、そして、
発売日や対応ハードについてなどQ&Aがまとめられています。
気になる発売日は、海外小売店では来年2月2日が掲載されているそうですが、
まだ未定とのこと。
そして、対応ハードは、Xbox 360とPS3、PCでリリース。
Wii U版の具体的な計画はまだ存在しておらず、現在Irrational Games内で
検討中だそうです。

また、前2作も一緒に収録したスペシャルパックや、特典についても
検討されているそうで…。ベタですが、エリザベスの
別衣装とか嬉しいんですが、いかがですか。

そして、主人公ブッカーのイメージ画も公開されています。
img3066_01.jpg
トレイラーに渋い声は入っていましたが、これか~(笑。
思ってたよりワイルドな感じでした。エリザベスは頼むぜ。

BIOSHOCK INFINITE 公式

08

Category: ゲームレビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

L.A.ノワール:感想その1

7月7日発売の「L.A.ノワール」
昨日1晩プレイした感想です。

ストーリーのネタバレはありませんが、主人公が所属する
課名などには触れていますので注意ください。

Continue

07

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(7月1週目)

PSNも完全復旧!!
気になる音楽ニュースひとまとめ(~7月6日)

ノキアシアターを埋め尽くす歓声! 初音ミクがロサンゼルスで海外ライブデビュー
『Fire◎Flower』のアレンジverなど収録のCD『ボカロネイション』が明日発売
「初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)」の収録曲「melody…」の映像が公開に。SEGAコラボモジュール「フェイ・イェン スタイル」にも注目だ
日本時間の7月3日、初音ミクの全米デビューライブ“MIKUNOPOLIS 2011 in
LOS ANGELES”がロサンゼルスのNOKIA Theatre(ノキアシアター)で
開催されました。チケットは2週間で完売し、ミクさんの全米デビューは
かなりの盛り上がりを見せたようです。
また、昨日7月6日には、ボーカロイドの楽曲を収録したコンピレーションCD
『EXIT TUNES PRESENTS Vocalonation(ボカロネイション) feat.
初音ミク』がリリース(お値段2,000円)。
今年秋に発売が予定されている「初音ミク -Project DIVA- Ver.2.5(仮)」に
収録予定の「melody…」、このSEGAコラボモジュール「フェイ・イェン スタイル」」の
トレイラーも公開されています。

初音ミク 総合公式

『みんなのリズム天国』リズムにのって、みんなでノリノリ!
2006年に発売されたゲームボーイアドバンス「リズム天国」、
そして2008年にリリースされたDS「リズム天国ゴールド」に続くシリーズ第3弾、
『みんなのリズム天国』が7月21日に発売されます。
テレビの周りで見ている人も、自然とノリノリ気分になれる“ノリ感ゲーム”とのこと。
公式サイト見てみました。おもしろそう!w
みんなのリズム天国みんなのリズム天国
(2011/07/21)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


【3DS】FFのリズムゲーが登場!『シアトリズム ファイナルファンタジー』
FFのキャラが登場する新作音ゲー『シアトリズム ファイナルファンタジー』が
発表されました。内容は、イメピタですが(コチラ
音楽で辿るFFの記憶、バトルやムービーと共に、懐かしい音楽をタッチペンで
楽しむ内容になるとのこと。

『Portal 2』のサントラ“Songs to Test By”の第2弾が無料配信中!
Portal 2のサウンドトラック“Songs to Test By”、第2弾の配信がスタート。
収録曲数は18トラック。Android、iPhone向けの着信音も無料配信されています。
サントラは、次回・第3弾も予定されています。

続きに、doope!さんで拝見した『Portal 2』のファンメイドPV。
エンディング曲で、完全ネタバレなので、クリアした方推奨でどうぞ。

Continue

05

Category: 雑記

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

7月!最初は「L.A.ノワール」

流行りのカジュアルゲームを体験してみようと、この週末、相方のiPadに
世界中で大ヒットしたという「ANGRY BIRD」を落としてみました。

5面ほどやって、「まあ、無料だしなあ」という感想、そして翌日。
そこには「300円だった^^」と、DL料金を払って熱心にプレイする相方の姿が…。
"ブヒィ"って鳴く敵が小憎らしくて、つい続けてしまうそうです。
「今のいけたやろー!?w」とか楽しそうじゃないか…!
現在2-7(面)だそうです。腹立つ(笑。

と、そんな夏到来の7月、最初のゲームはやはりコレ
「L.A.ノワール」です!

購入確定からこちら、ほとんど情報を入手していませんでしたが、
いよいよ今週発売です。KOTAKUのレビューも魅力的で、
嫌が応にも期待が膨らみます。
どのような道筋でも解決に向かえばいい、とはいうものの、
時間をかけ、人に話を聞き回っても苦痛でないと思えるかが気になるところ。
本編に関係なくても話を聞いて楽しかったといえば、「マザー」シリーズを
思い出します。どんなリアクションが返ってくるか、状況が変わるたびに
街の全員に話しかけたり、会話の楽しいゲームでした。

レビューを読む限り、ほろ苦い想いも味わうことになりそうな「L.A.ノワール」
発売は今週木曜日、7月7日です!

第2ゲームプレイビデオ「捜査と尋問」

02

Category: ゲームニュース

Tags: BioShock  

Comment: 0  Trackback: 0

BioShock Infinite:情報ひとまとめ

先月開催されたE32011の後、話題盛りだくさんの「Bioshock Infinite」
ちょっとまとめてみました
Bioshock-infinite-logo.jpg

Best of E3 2011の受賞作品発表!『BioShock Infinite』『PS Vita』他
昨日の音楽ニュースでもとりあげた、海外大手メディア35社からなる団体
Game Critics Awardsが選ぶ「The Best of E3 2011」で、
Best of Showを含む4部門を獲得。これで今回のE3で「Bioshock Infinite」は、
38の「Best of Show」を含むトータル73ものアワードを獲得したそうです
(参考記事:doope!)。
E3発表当初は「特に新しい情報はなかった」ぐらいの感想だったので、
正直この無双ぶりには驚きました。
gametrailerなどのムービーでは古い(前髪パッツン黒髪)映像も
半分ぐらい混ざっていましたし、ここまで各賞総なめにするとは…。
アンチャやBattlefield3、スカイリムなど、もっと知られていて、
期待のタイトルがいくつもあったので、日本から見ている分には
意外な結果ではありました。

が、E3の後は、日本でもその魅力を改めて補足紹介するような
記事が登場しています。
注目作「BioShock: Infinite」,プロデューサーによる解説ムービー公開。
浮遊都市「Columbia」では何が起きている?

「Bioshock: Infinite」で,ヒロインのエリザベスが持つ特殊能力“Tears”を説明するビデオダイアリー公開

記事や、公式サイトから抜粋しながら。
「Bioshock」「Bioshock2」は、実際の1950~1960年代の世界状況と
架空の海底都市や技術が混ざり合う、パラレルワールドでした。
今回の「Bioshock Infinite」の舞台は、前2作を数十年さかのぼった西暦1912年、
前作と直接の繋がりはないそうですが、やはり当時の世界事情や思想を取り入れ、
現実と空想が交錯する世界・ストーリーが展開するとのこと。

<空中都市コロンビアについて(公式サイトより)>
米国が世界一の列強国として時代を謳歌する中、
アメリカの思想を象徴する空中都市「コロンビア(Columbia)」は意気揚々として
魅了された住民の歓声を受け、作られました。
ただ、期待されていた試みのはじまりが後に惨事になり、
コロンビアは雲の中に行方不明となってしまいました。
アメリカ史上最高の偉業が形もなく、消えてしまいました。

bio-001.jpg
主人公(=プレイヤー)は,かつてユートピアとして建設された
浮遊都市「Columbia」(コロンビア)で繰り広げられている,保守派のComstockと
改革派のVox Populiによる戦いに巻き込まれていくことになる。
(4gamer)

空中都市というと、アニメ「天空の城ラピュタ」が思い浮かびますが、
「Bioshock Infinite」では、アメリカが国力を挙げて作ったものの、
トラブルが起こり、空中へ消えてしまったとのこと。
そして、人間のいない平和な世界だったラピュタと違い、
「コロンビア」では、説明曰く"アメリカの思想を象徴する人間"による
派閥争いが起こっていると。コロンビアで何があったのか、
そこで生きている人間はどうなっているのか?
物語を進めながら謎解きをしていくことになりそうです。
ちなみに、「BIOSHOCK」には、完全にいかれてるのに
うっかりすると理解できそうな部分を持つ狂人が何人かでてきました。
ピカソを想う整形外科医とか(笑。すでに紹介されている主役2人以外にも
どんなキャラがでてくるか、楽しみなような、怖いような。
bio-002.jpg
また、主人公のブッカ―・デウィットは、エージェントとして
このコロンビアに潜入し、監禁されているエリザベスを救い、彼女と共に
空中都市から脱出することがミッションとなっています。
最初からはっきりしたキャラクターが付けられているのが前2作と違うところ。
逆に「Bioshock」シリーズの魅力の1つに、攻撃すれば反撃されるし、何もしなければ
相手はこちらを見ているだけ、というような「こちらの行動によって、
相手の行動が変わる」というところがあり、これは今作でも継承されているそうです。
脱出するにあたって、ただ戦闘を避けるだけでなく、保守派か改革派か、
どちらかの側についてお話を進めるような行動がとれるのかも気になるところです。

それから、エリザベスの能力「TEARS」について。
「裂け目」という意味を持つティアだが,BioShock: Infiniteでは舞台となる空中都市,
コロンビア内部のあちこちに次元の裂け目,ティアが出現しているという
設定になっている。これをコントロールする特殊能力を持つ唯一の存在が,
ヒロインのエリザベスであり,このティアを使ってさまざまな
オブジェクトを別の世界から持ってくることがゲームでは重要な要素になる
(4gamer)
bio-003.jpg
トレイラーでは雲を呼んだり、貨物(?)を呼ぶところが見られました。
力がうまくコントロールできなくて、↑のように景色が一瞬変わるシーンも。
戦闘で便利、というだけでなく、この世界の謎を解くにも大きく影響しそうな
エリザベスの能力、何が出るか楽しみです。

そのほか、E3でのデモをカットした2分の映像も公開されました。
完全に新しい映像が入ってます。何より、ぐっとかわいくなった
エリザベスは必見です…やっぱり多少酔う感じですけども(笑

キュートすぎる…!(震

なお、公式サイトは日本語にも対応していて(画面下の日の丸クリック)、
スクリーンショットやトレイラーもアップされています。興味のある方はぜひ。
7月8日には、上のE3トレイラーのフルバージョンも公開されるそうです。

BIOSHOCK INFINITE 公式

ここまでまとめても、やっぱりE3での無双ぶりはちょっと不思議です。
海外でも斬新なものが求められているのか、傍から見ている分には
BIOSHOCKってメガテン的な印象なんですが…w 内容じゃなくて、立ち位置的に。
すごく愛されてるけど1番じゃないっていう。
いや、前作はGOTYもとっていて、KEN LEVINEさんも大変リスペクトされている
クリエイターなので、ホントにただの印象なんですけどね!
何となくそんなイメージを持っていました。
期待しすぎてガッカリしないよう、用心したい気持ちもありつつ(笑
リリース予定の2012年まで、しっかり情報を追っていきたいと思います!


プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

このブログについて

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プレイしたゲーム
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

