2
3
5
6
8
10
11
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
  04 ,2011

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



28

Category: 雑記

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

ちょっとバタバタしてるので

しばらくブログをお休みさせていただきます。
といっても、毎年、この時期はバタバタなので
自分的には特別な感じでもないんですが、
ゲームもここ1週間ぐらい全然してないので、
また落ち着いたら更新します。すみません。

ただ、まったりプレイだったボーダーランズはクリアしました!
感想はまた書きたいと思いますが、その前にムービーをご紹介。
彼女にプロポーズしたいというボーダーランズのファン、ベンくんに協力して、
Gearbox(ボーダーランズのデベロッパー)が作ったムービーとのこと。
元ネタ(英語)
ベラベラしゃべっているロボットは、ボーダーランズの案内役兼マスコットの
ClapTrapです。英語なので内容半分分かったか分からないかーぐらいですが、
それでもフイた(笑 よかったらご覧ください~
ちなみに、彼女の答えは「YES」だったそうです。よし!w

skaggyスタイルwバカww

※追記:プロポーズを受けている動画。オメデトウ!(笑



24

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

L.A.ノワール ~日本版は7月7日発売

4月はバタバタしますね!

日本版のリリース日が決まった「L.A.ノワール」
新しいトレーラーが登場しました。


タイトルは "Rising through The Ranks"
昇進するとか出世する、という意味のようです。
服装も制服から背広になったり、主人公・フェルプスの地位で
関れる事件も変わってくるんでしょうか?

L.A.ノワールの日本版の発売は、この夏・7月7日の予定です。
…ていうか、なぜ「インファマス2」と同日なのかw
アレも気になっていたんですが、残念ながら
ちょっと難しくなってしまいました。

L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付き
(2011/07/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る

L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「L.A.ノワール (初回生産特典:「The Naked City」ダウンロードコード同梱)【CEROレーティング「Z」】 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典「"The Broderick" Detective Suit」ダウンロードコード付き
(2011/07/07)
Xbox 360

商品詳細を見る

20

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(4月3週目)

気になる音楽ニュースひとまとめ(~4月20日)

Kinect『Dance Central』収録曲リスト公開、海外版と同じ32曲
これぞまさにダンスゲーム。Kinect専用タイトル「Dance Central」が日本上陸。
発売日は6月2日でDLCもあり

6月2日、日本でも発売予定のKinect専用タイトル「Dance Central」から、
日本版に収録予定の踊れる32曲が公開されました。
すべて海外版と同じ洋楽ですが、「ジャングル・ブギー」など日本でもおなじみの
ナンバーも含まれ、何となく楽しく踊れそうなラインナップです。
ちなみに海外では異様に人気のあるダンスゲーム、特に人気が高いイギリスでは、
Just Dance、Dance Central、「Michael Jackson: The Experience」に続く
新たなタイトルとして「Zumba Fitness」が2週に渡ってセールス1位を記録。
また、「Just Dance 2」には、ラビッツの誕生5周年を祝うDLCが、
本日4月20日にリリースされたということです。

カムトゥゲザー!w

「jubeat plus」,新たな楽曲パック「music pack 18」「19」が登場
アミューズメント施設向けDJシミュレーションゲーム『beatmania IIDX』のシリーズ最新作『beatmania IIDX 19 Lincle』のロケーションテストが本日からスタート。
“BEMANI”関連CD3タイトルが本日発売
コナミから、アーケードを中心にリリースされている「jubeat(ユビート)」シリーズ
今週は色々発表されています。
まずは、iPhone/iPodTouch/iPad向け音楽シミュレーションタイトル
「jubeat plus」用に、4月の新規楽曲が配信開始。
jubeat.jpg
「jubeat plus」は「さわるmusic」を合言葉に去年11月に登場したアプリですが、
すでにmusic pack19までリリースされています。公式サイトリストを見ると、
やってみたいなーと思う曲がチラリチラリと混ぜられています。
「jubeatplus」はiPhone(3GS以降)、iPodTouch(第3世代以降)、iPad対応で
本体無料、music packはそれぞれ450円。
また、本日4月20日には、アーケード版最新作「jubeatknit」などの
オリジナルサウンドトラックも発売されています。種類多い!
music pack
Touch KONAMI 公式

ゲーム音楽配信サイト“ATLUS MUSIC“がリニューアル、『ペルソナ2 罪』の楽曲が配信開始
リニューアルされ、楽曲検索もしやすくなった「ATLUS MUSIC」では、
本日4月20日より、『ペルソナ2 罪』、『ユグドラ・ユニオン』の楽曲が
配信開始しています。バトル曲を集めたという
「ユグドラ・ユニオンバトルテーマコレクション」は32曲収録で1,200円。
そして、PS版、PSP版の新旧楽曲を詰め込んだという
アルバム6枚組にあたる213曲入りの「ATLUS MUSIC PERSONA2罪
INNOCENT SIN. サウンドトラック」は2,400円でリリースされています。
ATLUS MUSIC

植松伸夫氏の“犬耳家 親族会議”、今回はチャリティーイベントとして実施
植松伸夫さん率いるレーベル“ドッグイヤーレコーズ”が定期的に実施している
“犬耳家 親族会議”第6弾は、チャリティーイベントとして
開催されることになりました。出演は、植松さんのほか、
植松さん監修・FFのメインテーマや「EYES ON ME」などを歌ったアルバム
「A NEW STORY」をリリースしたカノンさんが出演される予定です。
イベントの開催は4月24日(日)、場所は「下北沢GARDEN」です。
<犬耳家 公式>

新規アレンジ曲も収録、アナログレコード『SQ TRAX』がヴィレッジヴァンガードで
限定発売

スクエニの人気ゲーム音楽を多数のアーティストがリミキサーした“SQ”シリーズ
その楽曲を収めたアナログレコード『SQ TRAX』が販売されることになりました。
1,000枚かつ取り扱いはヴィレッジヴァンガードのみの限定販売。
アナログ限定楽曲が収録されているほか、ジャケットは、FF12など
イヴァリースシリーズで御馴染みの吉田明彦さんが手がけています。
発売は4月27日(水)、全6曲入りでお値段は2,500円です。
SQ.jpg
More SQ 公式

16

Category: ゲームレビュー

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

第二次スーパーロボット大戦Z 破界編:感想その1

4月14日(木)発売の「第二次スーパーロボット大戦Z 破界編」
第11話まで、1stインプレッションといってもいい感想は
続きからどうぞ。

Continue

13

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(4月2週目)

気になる音楽ニュースひとまとめ(~4月13日)

ソニーの「Music Unlimited」、「PSP」でも利用可能に--4月14日から
PSP版 Music Unlimitedは4月14日サービス開始
2月1週目のニュースでも取り上げた、クラウドベースのデジタル音楽配信サービス
「Music Unlimited」が、北米時間の4月14日より、PSPでサービス開始すると
発表されました。「Music Unlimited (powered by Qriocity)」は、
クラウドベースのデジタル音楽配信サービス。メジャーからインディーズまで、
現在約700万曲をストリーミングで楽しむことができます。
日本ではまだサービス開始していませんが、次世代PSPといわれる
NGPでも利用可能になるといわれています。
(Music Unlimitedについて書いた2月のニュースはコチラ

PS3でのデモ動画。好みのジャンルの楽曲群を選択可能。ゲームジャンルも欲しい

楽曲試聴サービス「SQUARE ENIX MUSIC STREAM」で「NieR channel」がオープン
スクウェア・エニックスの楽曲試聴サービス“SQUARE ENIX
MUSIC STREAM Ver.β”に、「ニーアレプリカント」「ニーアゲシュタルト」の
音楽を24時間放送する“NieR channel”がオープンしました。
楽曲の評価が高いニーアの音楽を、WEB上で24時間楽しめるほか、
27日発売のドラマCD『ウシナワレタコトバトアカイソラ』の先行視聴も可能。
ドラマCDの第1回放送は昨日でしたが、4月17日(日)午後9時から
再放送が予定されています。
SQUARE ENIX MUSIC STREAM

「パタポン 3」,江頭2:50さんを起用したブラウザミニゲーム「エガポン」を
公式サイトで公開

4月28日に発売予定の『パタポン 3』の公式サイトに、エガちゃんこと
江頭2:50さんが登場する「エガポン」が公開中!
キーボードの←↓→↑を使って、パタポンと同じようにリズムを刻んで遊ぶ
ブラウザミニゲーム。コマンドごとにエガちゃんが怪しい動きをしてくれます。
評価とエガちゃんからのコメントもアリ。思わず2回、3回と繰り返して遊んでしまうw
パタポン3 公式

マリシアスを題材としたiPad向け電子書籍配信開始
『マリシアス』のPSN評価5,000件を記念してキャンペーン開催
PS3ダウンロード専用ソフト『マリシアス』の電子書籍アプリ
「MALICIOUS another story -誰が為の歌-」が4月8日に発売されました。
オリジナルスピンオフストーリーと、100ページを超えるマリシアスの設定資料集、
そしてゲーム内使用楽曲にメインBGM「MALICIOUS」のオリジナルオルゴールVer.
全12曲を自由に聴くことができるミュージックモードが収録されているそうです。
お値段800円。<App Store
mzl_lgfhzxbu_480x480-75.jpg
また、制作したアルヴィオンは、PlayStation Storeでのユーザーからの評価が
5,000件に到達したことを記念して、本日よりプレゼントキャンペーンを実施中!
『マリシアス』のオフィシャルブログのアンケートに答えて投稿した人の中から
抽選でオリジナルグッズがプレゼントされるそうです。期間は5月12日(木)まで。
マリシアス公式

“ヒデラジ”第288回は震災復興応援スペシャル
KONAMIの小島監督公式ブログ“HIDEOBLOG”の“ヒデラジ”
第288回は、震災復興応援スペシャルと題して配信されています。
ゲストは、KOJIMAゲームの顔・スネーク役の大塚明夫さん、
井上喜久子さん、『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』の
カズこと杉田智和さん、そしてレギュラーでストレンジラブの菊地由美さんが
出演されています。軽量版ダウンロードならすぐ聞けます。
豪華ゲスト陣による、ボリュームたっぷりで温かい放送でした。
001.gif
HIDEOBLOG

12

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ペルソナ4アニメ化!

「ペルソナ4」がアニメ化 されるそうで!

persona4_anime_110412.jpg

"リアル「ペルソナ4」イヤーを飾るTVアニメーション"とのこと。
まず気になったのは、やはり主人公
声はドラマCDでもペルソナ4の主人公を演じられている浪川大輔さん
名前は鳴上悠(なるかみ・ゆう)になるそうです。ナルカミ…

ペルソナ4のドラマCDは、私は聞いていないのですが
現在VOL.3まで発売中で、どれも評判は上々のようです。
元々アニメテイストがいっぱい入っている作品でしたし、
アニメも楽しめそうです。
とりあえず、放送が始まったら見る予定
今発表ということは、秋放送なんですかね?楽しみです!

公式サイトもオープンしています。
ペルソナ4 アニメ公式


09

Category: ゲームニュース

Tags: MassEffect  

Comment: 0  Trackback: 0

マスエフェクト情報続々!

最終章となる3が今年発売予定のSFRPGシリーズ「マスエフェクト」
今週、一気に、色々な情報がでてきました!
まずは今週水曜日に明かされた、「MASS EFFECT 2」のPS3・日本語版の発表です。

『Mass Effect 2(マスエフェクト 2)』壮大な物語が展開ーファミ通

マスエフェクトをプレイするために、去年XBOX360ごと買った身としては
若干複雑な思いもありますがw、まあ、可能性あるかもとは思ってました!
(ハード買いするかで悩んだ自分的に懐かしの記事、読んでやろうという方はコチラ
ただ、マスエフェ2以来稼動していない、残念ながら稼動する予定もない
XBOX360を見ても損をした気にならないのは、やはり大満足の内容だったからですね
エレベーターなどツッコミ所盛りだくさんとはいえ、1の怒涛のラストは
必見というか必験という感じ
また、詳しい話はネタバレになってしまうので避けますが、
2の後半の盛り上がりも、やはり1あってのものだと思います。

この辺りが若干、2からのスタートをオススメしづらい部分ではありますが、
PS3版には物語を補完するデジタルコミックもついており、
もし年末にPS3の日本語版がアナウンスされていたら、私も2からプレイし、
それでもおもしろい・3もやろうと思ったことでしょう。
色々濃いですがw XBOX360持ってない・未プレイという方には
ここで改めて、PS3版をオススメをしたいと思います。

胸躍るシネマティック・トレーラー

ちなみに私自身は、XBOX360の日本語版にはない要素があるとのことで…
悩みます!^^;
要素の1つは、今触れた、Xbox 360版の『Mass Effect』の物語が楽しめる
「デジタルコミック」、そしてもう1つが、PlayStation Networから獲得できる
ボーナスウェポンや装備、ボーナスミッションが楽しめるDLCです。
新しいキャラクターの「カスミ」が登場したり、リアラが因縁があるという
「シャドウ ブローカーとの決戦」などがミッションとして盛り込まれている
6時間を越えるというボリュームのDLC! これがホントに魅力的です。
XBOX版は日本語版がないので、ぜひぜひやってみたい!
kgs2chwiki.jpg
Kasumi Gotoさん。怪盗らしい

そして、続いてのニュースはこれでした。
ティー・オーエンタテインメント,Mass Effectシリーズのアニメ映画化を発表。
BioWareおよびFUNimation Entertainmentと共同製作
ー4gamer.net

アニメ制作会社などは全然詳しくないのですが、ティー・オーエンタテインメントと
FUNimation Entertainmentは、現在、マスエフェクトと同じBioWare制作の
「ドラゴンエイジ」の長編アニメーションを共同製作中とのこと。
気になるのは、やっぱりキャラクター・グラフィックです。バリ海外!という感じの
濃いキャラに人を選ぶ成分が含まれていると思うので、その辺り日本人にも
受け入れられるように、何というか、まろやかに(?)してくれるといいですね。
「ドラゴンエイジ」も「マスエフェクト」も映画製作はすでにスタートしていて、
海外では来年2012年にデジタル配信やビデオ発売を開始。
日本でも時期未定ですが、劇場公開を予定しているそうです。どうなりますかー。
TO Entertainment公式

そしてラストがコレ。
『Mass Effect 3』GI誌特集記事のゲームディテールが明らかにーGameSpark
Game Informerマガジン最新号に掲載された「MASS EFFECT 3」特集記事の内容が
一部紹介されています。チラッと見たんですが、相当ネタバレ含みでした^^;
実際のプレイまでワクワクしたい方はご注意ください。
一つ触れるなら、やはり3にもマルチプレイはなく、1、2と同様に
シングル専用のゲームになるようです。オフ専の自分には嬉しい情報でした。
1104083509.jpg
何かシェパードの顔が若干違うような…緊迫しているということなのか
ウチの少佐は女性です。シリーズが終わったら、SSで記念お披露目したい

海外では、この年末にも発売されるという「MASS EFFECT 3」
日本版はいつになるのか、そもそもリリースされるのか定かではありませんが、
ぜひともプレイしたい!そのためにも、やはりPS3版は買っておくべきなのか…
1と3を繋ぐ日本語版PS3「マスエフェクト2」は、6月23日発売の予定です。

07

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(4月1週目)

1日遅れの!気になる音楽ニュースひとまとめ(~4月6日)

山岡晃氏呼びかけによるチャリティーアルバム『Play For Japan』が始動
GHM 山岡晃氏のギターがチャリティーオークションに出品中
世界的なゲームミュージックコンポーザーが集結するプロジェクト
「Play For Japan: The Album」が発表されました。
東日本大震災へのチャリティーアルバムであると同時に、
被災された方に届ける祈りのサウンドメッセージとなるように、との思いで
企画された支援アルバム。呼びかけたのは、グラスホッパー・マニファクチュアで
『サイレントヒル』や新作『シャドウ オブ ザ ダムド』のサウンドを手がける
山岡晃さん。参加者は光田康典さん(『クロノトリガー』、『ゼノブレイド』)、
植松伸夫さん(『ファイナルファンタジー』シリーズ)のほか、海外からも
Woody Jackson (『レッド・デッド・リデンプション』)、
Bear McCreary(『Battlestar Galactica』『SOCOM 4』、『 The Walking Dead』)、
というすごいメンバーが発表されています。
また、この企画の一環として、サイレントヒルの楽曲制作に使用した
山岡さんのギターがチャリティーオークションに出品されました。
オークションは5日に終了、落札価格は$4,450(約38万円)
また、「Play For Japan」としては、このオークションで $71,000(600万円以上)の
お金を集めることができたということです。
アルバムの詳細については、また追ってご紹介したいと思います。
Play For Japan: The Album 公式

あのホリ製専用コントローラを用いた「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd(仮)」のプレイムービーが公開
何度かお伝えしてきた、初音ミクのビッグな専用コントローラ
その試作品の遊んでみた動画が公開されました。
おまけという名のオチまでどうぞw

コントローラの申込締め切りは4月11日(月)午後6時です。
なお、「初音ミク -Project DIVA- 2nd」は、先月末より、
アーケード版にも収録されている人気楽曲「えれくとりっく・えんじぇぅ」と
「タイムリミット」の2曲がPlayStationStoreで配信開始しています。
お値段は各400円です。
週刊ディーヴァ・ステーション

SCEJ,「GT」「ポポクロ」など人気ゲームシリーズの楽曲配信を発表
SCEJがプレイステーションのゲームミュージックを配信開始!
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、昨日4月6日より、
SCEJゲームソフトの楽曲配信を開始しました。
昨日から配信しているのは、『グランツーリスモ5』、『ポポロクロイス』シリーズ、
『白騎士物語』シリーズ。そして5月11日(水)からは、第2弾として
『グランツーリスモ(PSP版)』、『勇者のくせになまいきだ。』シリーズ、
『XI [sai]』、そして『パタポン』シリーズの楽曲配信が予定されています。
配信している6社とそれぞれの公式サイトは、上記4gamerの記事に一覧であります。
今後も「PlayStationのゲームミュージック特集」など組んで、
往年の名曲や、サントラ未発売の配信限定ゲームなども
紹介するということです。第3弾以降も楽しみです
001.jpg
ポポロおぉ!

04

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

期待のゲーム:L.A.ノワール

プレイ中の「ボーダーランズ」はレベル31になりました。
後半戦に入ったのか、ここへきて敵の、特に人間型が手強くなってきました
近くにあるドラム缶を撃って爆発させたり(大ダメージ)、
突撃してきたと思ったらグレネードで自爆しちゃったり、
こちらと同じようなクラススキルを使ってきたりで、
1ランクアップの手ごたえです。いよいよ本気か…!

そんなわけで、チマチマと進めて特に大きな進展はないので、
今日は来月以降に期待しているゲームのお話でも。
Rockstar Gamesの「L.A.ノワール」です。

もう改めてご紹介するのも憚られるくらい、注目のタイトルですね
1947年のアメリカ・ロスアンゼルスを舞台に、元軍人の刑事フェルプスとなり、
街で起こる犯罪を捜査するというアドベンチャーゲーム。
初めて紹介されたのは去年のことだと思いますが、
そのクオリティの高さで注目度も期待度もだだ上がりの作品
日本版の発売も決まり、情報がでるごとに、あちこちで
トレーラーやスクリーンショットを見るようになりました。

まず話題を集めたのは、実際の俳優さんの細かな表情やニュアンスまで
再現されているという、モーション・スキャン技術
↓少し前に公開されたトレーラーですが、インパクトありましたねー
これを見て「やっとかないと!」と思った方、多いと思います 私もその1人です。
目の動きや、顎の強張る様子まで表現されている…思わず見入る

ゲームは、証拠品を集めるほか、事情聴取での相手の表情の変化から
嘘を見抜き、真相に迫っていくというもの
相手の表情から嘘を見抜くというのは、今年出た「逆転検事2」にもありましたが、
「逆転検事2」はリアルタイムの要素を盛り込み、ゲームらしい演出の
"ロジックチェス"というシステム、一方の「L.A.ノワール」は実際の人間の
表情・動きを追求するというリアルな作りです。
同じようなアイデアでもアプローチが全然違っていておもしろい

リアルに相手の表情を見るため、英語が聞き取れないと
キーワードになる単語や、それに対する表情の変化がわからないのではッ
などと疑い深く思ってみましたが、公式サイトの日本語版・字幕付きの
ファーストトレーラーを見る限り、アタリをつけることができそうです。

それからもう1つ、このゲームの魅力として挙げられるのが
1947年のアメリカ文化を精緻に反映したゲーム世界
第二次大戦後の黄金期のアメリカの建物やファッションは、
図書館資料だけでなく、当時の雑誌や布見本、実際に撮影した写真などから
細かく再現・再構築しているそうです。(参考記事・doope!)
img2592_04.jpg
ジャズクラブ。どんな歌を歌ってくれるのか、期待せずにはいられない

街をブラッと歩くだけでも浸れそうな「L.A.ノワール」
対応ハードはPS3/Xbox 360
海外では来月中旬、日本版は夏発売だそうです。
発売日が決まったら、早速予約しておきたい
この夏期待のゲームです。
L.A.ノワール 日本版公式

01

Category: 雑記

Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

4月のゲーム

4月、新年度になりました。
今月から学校や職場で新しい環境という方、
逆に新入生や新人が入ってくるという方もいらっしゃるかもしれませんね。
張り切っていきましょう!

今月(4月)プレイ予定のゲームは、2本です。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
スパロボ20周年を記念した、前後編の前編となる
「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」が、
いよいよ今月14日に発売されます。
PS2で発売された「スーパーロボット対戦Z」の続編
携帯スパロボとしては過去最大級というボリュームの参戦作品の
ライナップは、以下の通り

・新規参戦ー12作品
「機動戦士ガンダムOO」
「コードギアス 反逆のルルーシュ」
「装甲騎兵ボトムズ」
「装甲騎兵ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」
「装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」
「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」
「地球防衛企業ダイ・ガード」
「劇場版マクロスフロンティア ~イツワリノウタヒメ~」
「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
「天元突破グレンラガン」
「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」
「真マジンガー 衝撃!Z編」

・参戦作品
「劇場版 機動戦士Zガンダム」
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
「新機動戦記ガンダムW(TV版)」
「機動新世紀ガンダムX」
「∀ガンダム」
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
「無敵超人ザンボット3」
「無敵鋼人ダイターン3」
「無敵ロボ トライダーG7」
「戦闘メカ ザブングル」
「宇宙大帝ゴッドシグマ」
「宇宙戦士バルディオス」
「六神合体ゴッドマーズ」
「超獣機神ダンクーガ」
「獣装機攻ダンクーガノヴァ」
「超時空世紀オーガス」
「THEビッグオー」
「OVERMAN キングゲイナー」
「超重神グラヴィオンツヴァイ」
「創聖のアクエリオン」
「真(チェンジ!!)ゲッターロボ~世界最後の日」
「マクロスフロンティア」

すごいボリューム!
以上です…や、すみません、これまでと同様に
これ以上の情報は何も仕入れていません(笑。
いいんです、スパロボだし!
あえて言うなら、ガンダム系はいよいよ00が参戦ですね
私はGジェネ等々やっていないので、ゲームで00はこれが初めてです。
コーラサワーでてくるかなあ、楽しみだなあw
バランス的には、スパロボでは新規作品は大抵ストーリーも能力的にも
優遇される傾向にあるので、00も使いやすい機体&パイロットに
なるんじゃないか、ということと、これまで常に強力だったSEED勢は
どうなるか、ぐらいでしょうか。
あとは、音楽ですかね…。Zではアクエリオンが悲しいくらい
チープなBGMでした。その辺りは、ぜひ改善してほしい。
003.jpg
ちなみに、今年で20周年を迎えるという長寿シリーズの「スーパーロボット大戦」
私が最初にやったのはセガサターンで発売された
「スーパーロボット大戦F」でした。今、棚から出して説明書見てたら、
この頃は男性4人・女性4人で、8人から主人公選べたんですねー
主人公にイルムいる!ってかリンの顔が違う! っていうか色々忘れまくってるw
私は「まじめでやさしい熱血漢」という設定のパトリシアを
使ってたのは思い出しました。
今でこそFはガチガチだったといわれる難易度も、当時はそれほど
思わなかったですねー 今のようにネットで評価見ることもなかったので、
「こんなもんだ」と思っていたのかもしれません。
ただ、ゲストの音楽と機体、キャラもゼブ(リース)なんかは
強烈に覚えてます ふざけた口調で鬼強かった!w
特にリアル系のロボなどは、射程に入るのに閃き必須だったような気が。
シリーズ重ねるごとにヌルくなり、そういう攻略面での
ドキドキはなくなりましたが、逆にPPなどの導入でリプレイ性が上がり、
今日まで付き合いのあるシリーズです。
どんな仕上がりになっているのか、この新作も楽しみにしています。
スパロボ公式


ペルソナ2 罪
こちらも前後編の前編「ペルソナ2」の罪が、
奇しくもスパロボと同日の14日に発売されます。
正直、もうちょっと離れていて欲しかった(笑
どちらも割と時間がかかるタイプのゲームですから困ります。
「ペルソナ」は、アトラスの人気シリーズの1つで詳しい説明は不要ですね
3・4と、1・2で随分と雰囲気も違いますが、シリーズ通して学生がメインの
ジュブナイル色が強いRPG作品には変わりありません。
突っ込みどころも多いけど、私は全部大好きです。
昔のゲームは総じてロードが長かったりテンポ悪かったりが
残念な部分として挙げられますが、その点に関しても改善されているとのこと
新旧ペルソナファン、どちらも十二分に楽しめる
リメイク作品になっているのではないでしょうか。
新要素として、クエストができる「シアターモード」や
ライドウの監督・山井さんが担当したという「カリスマの教室」も
紹介されています…これもクエストなのかな?
JRPG好きでやったことないという方は、ぜひ!

ペルソナ2 罪 公式

大はずれはないだろうと思える2作品、今からとても楽しみです
新作のスパロボからプレイしそうですが、
…その前にボーダーランズ、クリアしちゃうぜ!


プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

このブログについて

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プレイしたゲーム
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

