3
5
7
9
11
14
15
17
20
24
25
28
30
31
  10 ,2010

Sunny Side Up

レビュー・雑記のゲームサイト

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



29

Category: ゲームレビュー

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

GEB待ち

巷で噂のゲーム「God Eater Burst」を毎日やっています…体験版で!(笑
本当にすごいボリュームですね
どんな感じかーと落としてみたんですけど
もう3日も遊んでいるので、さすがに製品版を買うことにしました。
モンハンをやったことがないため、比較できないのですが、
今のところ、かなりおもしろいです
チマチマ武防具作ったりパレットいじったりして、
気づくと2時間ぐらい平気で経過しています 熱中していますね

ただねー、難易度3ですでに苦戦しているっていう…!
シユウ2体にライオンくんとか 特にシユウ
後ろから滑空突撃やめてください
キミの相手は後だよ!^^;

っていうか、慣れてる人には怒られそうですが、左手で
キャラ操作&カメラ操作&ターゲッティング全部やるの難しい…!
特に銃に持ちかえたらターゲットモード(L長押し)が
解除されるのが辛いです
そのままターゲット維持して、エイムモードは
改めてボタン押しだったらよかった

PWにも「ハンタータイプ」の操作方法が用意されていましたが、
難しくて使わなかったんですよね
右手カメラ(×○□△)、左手キャラ操作(アナログスティック)、
Lエイム・R攻撃の「シュータータイプ」の方がやりやすかった
GEBはモンハンじゃないのでコラボ関係ない話なんですけど
PWから狩りゲー興味もった人もいる…よね?いない?^^;
まあ、PSPはアナログスティック1つにL2/R2もないので、
どこかに無理はでるんでしょうけど、シュータータイプのボタン配置は
据置きに似せてあるので、喜ぶ人も多いと思います
他のゲームでも、この擬似操作タイプを用意してくれたらいいなと思ったり。
もしPSP2が出るなら、この辺り解決されたらいいなあ

と、話がそれましたが(笑、
とりあえず、「モンハン持ち」も試しつつ、立ち回りを練習中です。
慣れてくれば、操作性にも違う感想をもつかもしれません
難易度3ですでにB判定とかなんで、最後までやれるか相当不安ですが
まあ、できるところまで、ということでw
明日には届きそうです 楽しみですね

関係ないけど、アリサちゃんに「支援します!」っていわれると
何かハッとしてしまいます
「…アイギス!?」みたいになる(笑



27

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

嬉しいリメイク発表!

嬉しいニュースが立て続けに2つも^^

■「ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~」リメイク
<ソース:ゲームしようぜ!>
電卓ゲーktkr!!!(笑
いや~、ものっすごい嵌ったんですよね、このゲーム
これと前作にあたる「7~モールモースの騎兵隊~」は
どちらも絵柄がかわいく、本編はストーリーを追いながら誰でもクリアできる
難易度なんですが、本番はクリア後からでね…!
寿命のあるキャラクターを育て、能力を受け継がせた強い子どもを作りつつ、
各地のモンスターを撃破しつつ、100年間を耐え抜く仕様になっています
モンスターのPop場所・順番によっては詰んだかと軽く絶望したり
思い通りの強い子どもができるとニヨニヨしたり
寿命を延ばせる泉が湧いたらソワソワしたり
戦闘はほぼシミュレーションなので与ダメ・被ダメみるために電卓必須だったりと、
いやー、前作「7」と共に、相当ドップリ嵌ってやりこんだゲームです。

今回のリメイクでは「テイルズ」シリーズから『シンフォニア』のコレット、
『ヴェスペリア』のユーリ、『デスティニー』のリオンが参戦とのことで、
ちょっとしたお楽しみ要素も加わっているようです。
FEのほか、ロマサガ2や俺屍がお好きな方にはオススメのゲーム
発売日は来年1月20日、価格は5,229円だそうです。


■11年ぶりの復活!「ペルソナ2 罪」PSPでリメイク決定
<ソース:ゲーム情報!ゲームのはなし>
そしてコレですよ…!!! 
ああぁあ久しぶりの悪魔ゲー!しかもアプリじゃなくてPSPです
リメイクだって問題なしですよ嬉しすぎる…!(感涙
記事には「まだ白紙」ってなってますけど、
罪リメイクってことは罰も当然続くんですよね!?
この1作だけでもあがるのに、先にも楽しみがあるなんて…
最高じゃないか

リメイクに合わせて新規オープニングが作られるほか、
オリジナルバージョンのOPや楽曲も完全収録されるそうです。
これは前回の「Persona」で楽曲の批判が多かったことを
活かしてのことなんでしょうね。どちらも楽しめるのはファンには嬉しい仕様
また、バトル部分などは操作性を上げる措置が図られているそうで、
この辺りはホント、リメイクの良い部分ですよね
発売日はいつなのか
また新しい情報が入ったら載せていきたいです^^


ということで、どちらもPSP・リメイクという情報でしたが
大好きなタイトル2種だったのでテンション上がりました
ヘンなバグとかないといい…!

26

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(10月4週目)

気になった音楽ニュースひとまとめ(~10月26日)

■「ロックバンド3」本日リリース!
Rock Band 3 review: The only rhythm game you'll ever need
キーボードが登場!「Rock Band 3」

海外では「ギターヒーロー」と並んで2大音ゲーともいわれる「ロックバンド」
その3作目が、10月26日に発売されました
といっても日本版が出ておらず、私も遊んだことがないんですよね
どんな感じかーと調べてみました
<ソース:IT media、wikipedia 抜粋>

・ハーモニクスミュージックシステムが開発し、
 EA 及びMTV Gamesが販売する音楽ゲーム
・対応ハードはXbox360、PS3、PS2、Wii
・北米および欧州において300万本以上のセールスを記録
・プレイヤーはバンドのボーカル、ギター、ベース、ドラムといった、
 バンドの基本構成パートの中からいずれかを担当、
 ツアーへ繰り出し、「バンド気分」を味わうことができる
・各楽器用コントローラーが必要
・多くの著名アーティストのオリジナル音源を使用し、
 これまでに1200万の楽曲データダウンロード販売を記録
「Rock Band Music Store」にはすでに140曲以上の曲が配信されている
 (*2008年現在)

まず思ったこと。専用コントローラーなんですね…!^^;
日本の音ゲーみたいなボタン押しではないようで、
個人的にはここが若干、敷居高い印象
ただし、ツアーしたり、新しい服買ったりというゲーム部分が楽しそうで、
何よりwikiのトラックリストを見る限り、曲が豪華!
ローリング・ストーンズからレディオヘッドまで
洋楽嫌いじゃないなら、間違いなくお気に入りがあるラインアップです
また、DLCでGREEN DAYパックとか、パンクパックとか
新しい楽曲が続々配信されるのがいいですね
なかなか飽きないようになっているみたい
この辺りは、ネタが豊富な音ゲーの強みではないでしょうか
gamrockband3reviewprokeys530.jpg
今回の「ROCK BAND 3」も80曲以上を収録
新しい楽器としてキーボードが登場し、それに合わせてか、
12月にはビリー・ジョエルの曲も登場すると発表されています
以下は、最初から遊べるリストの一部です
日本でもおなじみの曲も多いし、取り説や遊び方ぐらいでいいので
ローカライズしてほしいですね
…っていうかジェーンズ・アディクション…!!うおおぉ

2000s
 Combat Baby -- Metric
 Dead End Friends -- Them Crooked Vultures
 Get Free -- The Vines
 Lasso -- Phoenix
 Me Enamora -- Juanes
 Oh My God -- Ida Maria
 Portions of Foxes -- Rilo Kiley
 The Hardest Button to Button -- The White Stripes

1990s
 Been Caught Stealing -- Jane's Addiction
 In the Meantime -- Spacehog
 Plush -- Stone Temple Pilots
 Walkin' on the Sun -- Smash Mouth

1980s
 Crazy Train -- Ozzy Osbourne
 Here I Go Again -- Whitesnake
 I Love Rock and Roll -- Joan Jett
 Just Like Heaven -- The Cure
 Rainbow in the Dark -- Dio
 The Power of Love -- Huey Lewis and the News
 Sister Christian -- Night Ranger

1960s-1970s
 Bohemian Rhapsody -- Queen
 Break On Through -- The Doors
 Crosstown Traffic -- Jimi Hendrix


LEVEL5 VISION 2010
レベル5が10月19日に開催した発表会「LEVEL5 VISION 2010」にて
ファンタジー生活RPG「ファンタジーライフ」に、植松伸夫さんが手がける
「21曲のボーカルテーマ曲」が使用されると発表されました。

植松さんのボーカルテーマ曲といえば、FF8の「Eye on Me」
フェイ・ウォンが歌っていました
wikiによると、「Eye on Me」は50万枚のセールスを記録し、
オリコンシングルチャート最高9位(洋楽チャートでは19週連続1位)
第14回日本ゴールドディスク大賞ではゲーム音楽では初の
「ソング・オブ・ザ・イヤー」(洋楽部門)を受賞したそうです。
曲もよかったけれど、この頃のフェイ・ウォンは本当にかわいかった…!
今ほどアジアのアーティストがメジャーではなかったので、特に印象に残っています
ファンタジー・ライフからも名曲が生まれるのでしょうか


スクウェア・エニックスのゲーム音源がクリスマスアレンジで登場
FFやサガフロ2などの楽曲をクリスマスアレンジした音楽CD
『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』がリリースされます。
トラックリスト:
1.Jeuno -Starlight Celebration 『ファイナルファンタジーXI』より
2.CAPTAIN SQUARE~星屑のキャプテン / X'mas Edit 『LIVE A LIVE』より
3.ゴールドソーサー~空駆けるハイウインド / X'mas Edit 『ファイナルファンタジーVII』より
4.魔法都市 ジオ / X'mas Edit 『聖剣伝説 Legend of Mana』より
5.風の憧憬 / X'mas Edit 『クロノ・トリガー』より
6.Botshaft / Post Production Mitsuto Suzuki Mix 『サガ フロンティア2』より
7.チョコボのハッピークリスマス 『チョコボの不思議なダンジョン』より
全7曲入りで発売日は11月24日、お値段は1,600円です


もうクリスマスのトピック…!
と思ったら、来週は11月
冬が近づいていますねー

23

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

アトラス新作ニュース

くさっていても仕方ないので、アトラス新作の話でも

●キャサリン 発売日決定&予約開始!
<キャサリン 公式サイト>
アトラスからの初HD作品「キャサリン」
発売日が発表されました
来年2月17日、対応機種はPS3/X360でお値段7,329円。
購入予定のタイトルです
お布施込みですがw、まあいいじゃないかということで
OPムービーも公表されています ただゲーム部分が出てこないですねー
公式の橋野さんのブログでは、スケジュールも仕上がりも
順調のことですので、これからその辺りの情報もみせてほしいですね
予約もスタートしています

キャサリンキャサリン
(2011/02/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


キャサリンキャサリン
(2011/02/17)
Xbox 360

商品詳細を見る


●ラジアントヒストリア
<ラジアントヒストリア 公式サイト>
いよいよ来月3日発売の「ラジアントヒストリア」
昨日の夜、ファンミーティングの模様がUSTREAMで生放送されていました
以下に録画がアップされています
ファンミーティング USTREAM録画
このほかにも、開発秘話、ディレクターによるプレイ動画、
プレゼント企画など楽しいコーナーが公式サイトにたくさん設けられています。
がんばっている感じです…!正直スルーしそうだったんですが
ここへきて、ちょっと惹かれています(笑
体験会のレポートやプレイ動画を見ると、堅いコマンド型バトルで
新しさはなくともきちんと遊べるぞ、という雰囲気。

元々ラジアータ・ストーリーが全然合わなかったので、
うーんと思っていたんですけどね
ラジアータっぽさは全然ないとか、忘れていいとか
それもどうなんだという感じしますけど(笑、
どうしようかなあ

ラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付きラジアントヒストリア 特典 オリジナルサントラCD/下村陽子付き
(2010/11/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


22

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ロマサガ2 リメイク発表

『ロマンシング・サガ 2』スーファミ版+αのiアプリ配信決定

iアプリでゲーム買ったことないんですが、
すでにガッカリしています…どうしてなのか

<抜粋>
プレイしていたデータで最初から遊べる“つよくてニューゲーム”など、
オリジナル要素もふんだんに盛り込まれている。

ロマサガにつよくてニューゲームは要らないんですよ 誰得なんだよ

これまでロマサガ2・3などにリメイクがなかったのは、
評判の良いタイトルだから大事にしてくれてるのかなあ、とかね
思っていました
気のせいだったんだね、エヘヘ!
泣いてない

ロマンシング・サガ2 公式サイト(PC用)
開いたらね、テーマソングが流れてくるんだよ

……泣いてないよ!!

21

Category: ゲームレビュー

Tags: デモンズソウル  

Comment: 0  Trackback: 0

デモンズソウル 6

クリアしました~!

レビューその6です

Continue

19

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(10月3週目)

気になった音楽ニュースひとまとめ(~10月19日)

Kinectローンチタイトル発表!
kinect「Dance Central」 トラックリスト
北米で11月4日(日本では11月20日)に発売されるKinectの
ローンチタイトルが正式に発表されました。
目立つのは、やはり"何も手に持たない"ことを
最大限に活かしたダンスゲーです
ローンチタイトルとして2作品
Rock Bandを開発したharmonixの「Dance Central」と
ダンレボで知られるのコナミの
「DanceMasters(邦タイトルはDance Evolution)」が発表されています

「音ゲー」カテゴリで紹介されることも多いダンスゲー
収録曲は「Dance Central」の方はレディー・ガガの2曲を含めた
ヒップホップやR&Bなど32曲。Kool & The Gangのジャングル・ブギーなど
往年のディスコサウンドも収録されています
一方、DanceEvolutionの方はというと、全30曲収録で
「NIGHT OF FIRE」などパラパラも踊れる仕様にw
思わず笑顔になる、キャッチーな曲&ダンスになっています

フッフゥ!(合いの手)
関係ないけど、Geisha Girlsってありましたねー

なお、kinectではこのほかにも
公式PVを元にしたという「Dance Paradise」や
マイケル・ジャクソンのゲームも発表されています
マイケル以外は名前も全部「Dance~」! 激戦ですね


「スーパーマリオヒストリー 1985-2010」
「ニンテンドーDSポケモンブラック・ホワイトスーパーミュージックコレクション」
<参考:ゲーム情報!ゲームのはなし>
任天堂が世界に誇る「マリオ」「ポケモン」からのコレクション。

「スーパーマリオヒストリー 1985-2010」は、
スーパーマリオブラザーズ25周年を記念して発売される
『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』同梱のアイテム。
スーパーマリオ25年間の歴史や未公開の開発資料などを掲載したブックレットと、
「スーパーマリオブラザーズ」から最新作「スーパーマリオギャラクシー2」までの
ゲーム音楽を収録したサウンドトラックCDとなっています。
『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』のお値段は2,500円
発売日はあさって10月21日(木)です

そしてポケモンの方は、ボーナストラック4曲を含む全173曲を
デジタル・リマスタリングしたサウンドラックです
CD4枚組・トータル収録3時間50分以上のボリュームとのこと。
ゲームフリークサウンドチームによる制作秘話が載ったブックレット付き
お値段は2,625円
発売日は明日10月20日(水)です

どちらも音楽ファン向けというよりは
3DSを前に節目として出すコレクターズ・アイテムという感じでしょうか
お好きな方はどうぞ^^

18

Category: 音楽

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

OTSU JAZZ FESTIVAL

第2回 大津ジャズフェスティバルを見に行ってきました!

RIMG0133.jpg

10/16・17日に滋賀県大津で開催された「大津ジャズフェスティバル」
関西ではここ数年、街起こしを兼ねたこういう音楽イベントが増えています
日本のJAZZ発祥の地・歴史ある神戸の「神戸JAZZ STREET」
集客の多い大阪の「高槻JAZZ STREET」
滋賀県にも既に「びわこJAZZ フェスティバル」があります

そんな中、去年スタートした「大津ジャズフェスティバル」
音楽と共に日本一の湖・琵琶湖と大津の歴史に触れてもらおうと
新たにスタートしたもので、今年で2回目の開催でした
2日目の日曜日は10会場で開催されていましたが
ライブハウス周りはちょっと寂しい雰囲気
道案内かねて、街角にポスター貼ったらいいのになぁと思ったり
RIMG0152.jpg
会場その1

RIMG0176.jpg
でも始まると、会場は8割埋まりました
1バンドの演奏時間は入れ替え除くと40分ぐらい
お祭りだからか、知ってる曲が多かったです
何より昼からビール!贅沢ですな^^


RIMG0149.jpg
一方、外ではブラスバンドのライブが華やかに行われました
琵琶湖の湖畔にステージが設けられていて、
ビッグバンドスタイルの出演者が2つ、3つと続けて登場していました

「情熱大陸」のテーマソングをブラスバンド用にアレンジしたものや
EW&F、クインシー・ジョーンズ・メドレーなど
耳馴染みのある曲を演奏してくれて、聴いていて楽しかったです
難しそうな曲でもミスもご愛嬌wという感じでやってくれたり
プロの演奏もいいけど、こういうのがお祭りのいいところですね!
お天気もよく、まさに老若男女、誰もが参加できるイベントという感じでした。

まだまだ始まったばかりの大津ジャズフェス
私はもっともっとお客が来ればと思ったんですが、
そう単純でもないようです。
高槻などは、人気が出たためにライブハイスに入るのに
1時間待ちが当たり前になっているとか。
ぶらっと街歩きしながら、途中のお店で休憩がてら音楽を楽しむ
そういうジャズフェスの基本コンセプトを思うなら
大津ぐらいの込み具合がちょうどいいんじゃないか、と。
確かに、並んで聴くとなると、気分的にも違ってきますしね。
観客だけでなく、演奏者も気楽に参加できるのは
大事なことだなーと思いました。

ちなみに、ビッグバンドが聴ける広場には屋台が出てて
そこのお料理は屋台にしては高レベルでした
コロッケや焼きそばのほか、生ソースのパスタやシシカバブや
手作りバーガーもあった
来年開催するなら、これはそのままでお願いしたいです
おいしかった^^

16

Category: ゲームレビュー

Tags: デモンズソウル  

Comment: 0  Trackback: 0

デモンズソウル 5

もう終盤だった…!

レビューその5です

Continue

13

Category: ゲームニュース

Tags: DDFF  

Comment: 0  Trackback: 0

DdFF ~ヴァン未参戦!?

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY
WJに新情報が掲載されたそうです
(ソース:ゲーム情報!ゲームのはなし

TGSのクローズドシアターで参戦が発表されたFF7のティファについて
・ 強烈な打撃で戦う。EXモードではプレミアムハートを装備。
・ EXバーストでは、スロットで「Yeah!」が揃うほど攻撃力が上昇。
・ 異世界に飛ばされたことでクラウドの記憶を失っている?
・ アナザーフォームは『FFVIIAC』のコスチューム。

とのこと。
私はFF10のオヤジのコンボも決められなかったので、
同じ近接格闘タイプのティファもメインキャラには難しそうですが(笑
クラウドを見てもわからないとか、ストーリーに工夫があるようで楽しみです

そして、それ以上に気になる話が…

FF12でヴァンの声優を務めた武田航平さんが、
本日自身のブログで次のように綴りました。
スクエニさん!あの作品にヴァンはでないのですか?
ということで、現在のところヴァンのボイス収録は行われていないようです。
参戦はなさそう?

…いやいや。
いやいやいやい(略)となりましたね、これは。
DdFF発表から参戦キャラには憶測乱れとんでいましたが、
そのうちFF12のヴァン参戦を擁護する情報として出てたのが
FF12のインタナ版でヴァンの声優を務めていた方のツイッターです
(ソース:DdFF2chスレ

海外版でヴァンを担当したBobby Ednerのツイッター
http://twitter.com/bobbyedner/status/15025605656
以下原文コピペ
Oh yeah, I play Vaan In Final Fantasy!!
This is my 2nd game voicing him :)
3:41 PM May 30th Echofonから


掲示板では、このヴァンの声はFF12の続編ともいわれる
「フォートレス」のことではないか、という話もありますが、
フォートレスの状況はともかくDdFFではないですよね。

うーん、どうなんだろう…
私はジャッジ・ガブラスが大好きなんですけど、
脇役であるガブラスが参戦したのは
前作は基本的にFF10までの物語がメインで
FF11・12はゲストだった、という部分もあると思っています
サプライズとしておもしろかったし、
実際シャントットとガブラスはそういう作りにしてあった

でも今回はFF13からライトニングさんも出ますしね。
ヴァンの声をあてた武田さんが、当時どれほどヘタであったとしても
主人公です、そして彼を選んだのはスクエニの製作者です
なかったことにするのはちょっと苦しい(苦笑

まあ、あくまでブログやツイッターの憶測レベルのお話で、
公式の発表ではないんですけどねw
これが一種のアオリで、ヴァンがサプライズのような扱いならおもしろい
やっぱりお祭りゲーですからね!
ヴァンも参加してほしいと思います^^
オイヨイヨをネタにするぐらいの勢いでもいいよ!



12

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース(10月2週目)

今週気になった音楽ニュースひとまとめ

「電脳戦機バーチャロン フォース メモリアルボックス 15」
バーチャロンシリーズ15周年を記念したスペシャルパッケージ
特典内容の1つがサントラになっています
名づけて「電脳戦機バーチャロン オフィシャル サウンドデータ 4×6」!
「電脳戦機バーチャロン」
「電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム」
「電脳戦機バーチャロン フォース」
「電脳戦機バーチャロン マーズ」
この歴代シリーズ4作品からの、6枚組のサウンドトラック
全218曲にボーナストラックまでついているそうです
バーチャロンはやったことないのに馴染みがある気がします
スパロボマジック!w
ハッター軍曹大好きなんですよね、またスパロボにも参加してほしい
ちなみにメモリアルボックスのお値段は
通常版:6,090円、限定版:10,290円
発売日は12月22日です

「Video Games Live: Level 2」
(参考:ゲームしようぜ!
人気のゲーム音楽をフルオーケストラで聴ける、シリーズ第2弾
欧米で開催されたコンサートからのライブ音源となっています
前回の「Level 1」の巡回公演では10万人以上を動員したとのこと
収録曲はWoW、スタークラフト、ヘイローなど海外の人気作のほか
FF10、クロノクロス、クロノトリガー、ゼルダ、
ロックマンなどが収録されています…豪華!
BDも発売されるそうです
お値段は1,241円
発売日は10月19日 来週火曜日です!




「PRESS START The 5th Anniversary」
国内でのゲーム音楽コンサート「PRESS START -Symphony of Games-」
竹本さん、桜井さん、植松などゲームクリエイター5人により発足
2006年にスタートしたオーケストラコンサートです。
今年5周年を迎えたことを記念して、CDが発売されているんですが、
曲目がすごい ペルソナ4の「全ての人の魂の詩」「記憶の片隅」
「Reach Out To The Truth」のほか、イース、大神、幻想水滸伝、
レイトン教授などなどが収録されています
お値段は3.150円、現在発売中です
買うしかない っていうか生で見たい・聴きたいですね、これはw
残念ながら今年は9月に開催ということで、もう終わっています
来年はぜひ会場で聴いてみたい^^


10

Category: ゲームレビュー

Tags: デモンズソウル  

Comment: 0  Trackback: 0

デモンズソウル 4

ゲーム画面を撮ろうと思ったら、無理だったでござる。

レビューその4です。

Continue

08

Category: ゲームニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

オンラインコミュニティーの手書きMAP登場

とても気に入ったのでご紹介
2010年版のオンラインコミュニティーのマップだそうです
(ソース:kotakudoope!)  

online_communities_2.png

このマップを作ったサイトで、もっと細かく見られます。

作者がチェックしたグーグルやウィキペディア、
新聞などからの2010年の春・夏のデータを元に、
2010年のオンライン・コミュニティーの様子が
地図で描かれているようです
すみません、英語は単語ぐらいなので、詳しくは
元記事と地図下に書かれている作者コメントをご覧ください

といっても、見てるだけでも十分おもしろいんですがw
勢いのあるコンテンツは表示が大きく、国土も広いのがわかります
小さなマップでも一番目立つのは「FACEBOOK」
日本で人気のtwitterは中央下にあります(SKYPEの近く)
大躍進しています

このマップを作ったサイトさんは、2007年にも同様のマップを作っています
<2007年版>
online_communities_small.png
FACEBOOKはまだまだ小さく(一番目立つMYSPACEの下あたり)、
代わりにYahoo!や
WIKIPEDIA(ウィキペディアプロジェクトって何ですかね)など
すっかり定着してしまって、「コミュニティー」のイメージが
ほとんどなくなったものがあります

個人的におもしろかったのは、2010年版のMMOエリアですね
WoWを筆頭に、リネージュ、リネージュ2、メイプルストーリーなど
FF11は中央の辺りなんですが、「STEAM」山と
「END GUY FOR THE INTERNET」山の間に挟まれています(笑

END GUY FOR THE INTERNETの意味がわからないんですが、
終わってるっていう感じといい、
メイプルストーリーやHABBOと
リネージュ、WoWの間にある山ってことで、やっぱり
廃人とかネットオタクって意味なんでしょうねw
FF11はギリギリってことなんでしょうか
他にもブログ諸島とかおもしろいので、興味のわいた方はどうぞ!

06

Category: ゲーム音楽ニュース

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ゲーム音楽ニュース

ここ数日のゲーム音楽ニュースで、気になるものをまとめてみました

『RED DEAD REDEMPTION』の音楽
日本でもいよいよ明日発売の「レッド・デッド・リデンプション」
ゲームの魅力を増幅してくれるウェスタンサウンドの
制作過程を紹介したトレーラーです
西部劇のサウンドに60年以上携わってきた
伝説的なハーモニカ奏者も演奏に加わっているとのこと
西部劇って、ハーモニカのほかに口笛とかバンジョーとか
割とイメージありますね
ウチの母親が西部劇好きだったからかな? 映画よく見てました^^
初回特典にはオリジナルサントラの
無料ダウンロードコードがついているそうです

ニーア ゲシュタルト & レプリカント / 15 Nightmares & Arrange Tracks
オリジナル・サウンドトラックに続いて発売されるアレンジアルバム
DLCのBGMを収録 本編と違ってわりとテクノっぽいアレンジでしたね
サウンド担当の岡部さんは、普段はこういう曲を作っていると
ニーアの製作者インタビューで紹介されていました
お好みの方はぜひ

『オプーナ』サウンドトラック発売決定
「オプーナ」はやっていないのですが、
崎元仁さんと聞いて興味が沸いています
伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、FF12など
崎元さんの音楽はイヴァリースの世界には欠かせません!
最近では戦ヴァルの音楽も担当されていますよね
オプーナは、テクノ、エレクトロニカ、アンビエントに生楽器が入った
楽曲群とのことで、少し違ったイメージなんでしょうか
動画サイトなどで雰囲気チェックしたい

最近は、ゲームの初回特典にミニサントラなどが
ついていることが多いですね
初音ミクなどの音ゲーからヒット曲が生まれたりもしています
ちなみに、ゲーム発信じゃないですけど「けいおん!」のブームから
最近の中学校・高校では軽音楽部がすごい人気らしいです
知り合いの娘さん(高校生)の学校では、軽音楽部だけで部員が100人いるとかw
100人て!吹奏楽部レベルです ドラムとかどうしてるんだろ?w

04

Category: ゲームレビュー

Tags: デモンズソウル  

Comment: 0  Trackback: 0

デモンズソウル 3

デモンズソウルのある日々。

レビューその3です

Continue

02

Category: ゲームニュース

Tags: DDFF  

Comment: 0  Trackback: 0

DdFF ~公式サイトオープン

DISSIDIA 012 FINAL FANTASYの公式サイトがオープンしました!

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY /SQUARE ENIX

キャラクターの欄に、WOLことウォーリア・オブ・ライトとガーランドのほか
新キャラであるカインとライトニングが掲載されています。
ライトニングのアナザーは銀髪でした、おぉ
割とかっこいいなあ、アナザーの方が好みかも!

そしてメインは、TGS2010のクローズドシアターで公開されたトレイラー
最後に、新たに3人目となるキャラが登場しています



1のときから言われていましたが、
WOLは声やしゃべり方がコスモスよりカオスっぽいですね
ちょっと迫力がありすぎるのか
今回のストーリーでは、善玉のリーダーというだけではなさそうですね

また、新キャラに噂のモンクのあの子が登場
私は7はオリジナルのみ遊んだからか、声の記憶とかないんですが、
どうかなー、もうちょっと強めの声でもいいかな? 気のせいかな
そしてバッツ!
BASARAのときも思ったけど、少し叫びすぎていらっしゃるのでしょうか
声が傷んでいます がんばってくだされ!

(参考:ゲーム情報!ゲームのはなし

01

Category: 雑記

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

10月になりました ~3DSの話など

10月になりました。
先月は中旬にTGS、そして一昨日は任天堂から
待望の3DSについて発表されました。
自分がブログを始めたのもあり、なかなか忙しく、
賑やかな一月でした^^

続きで、3DSや今後リリースされるDSゲームのことなど

Continue


プロフィール

はな・いちもんめ

Author:はな・いちもんめ
SF大好き昭和の生まれ
プレイ中のゲーム:
真・女神転生IV(3DS)
パズル&ドラゴンズ(iOSアプリ)

このブログについて

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プレイしたゲーム
Twitter
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

